松山英樹、マスターズ後の初戦に笑顔も「課題はショートゲーム」

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR
  • photo by Getty Images

 WEEKLY TOUR REPORT
米ツアー・トピックス

 マスターズ終了後、松山英樹(24歳)は3週間のオフを経て、ウェルズ・ファーゴ選手権(5月5日~8日/ノースカロライナ州)で復帰した。初日は2オーバー、101位と大きく出遅れたものの、終わってみれば通算4アンダー、11位タイでフィニッシュ。粘りと底力を見せた大会だった。

復帰戦では終始穏やかな表情を見せていた松山英樹復帰戦では終始穏やかな表情を見せていた松山英樹 開催コースのクエイル・ホロークラブ(7575ヤード、パー72)は、グリーンが速く、思いのほかスコアが伸びない難コースだった。初日に出遅れた松山は、2日目も予選ラウンドの通過ライン上を行ったり来たりと、苦しい展開を強いられた。

 苦労したのは、ショートゲーム。アイアンの精度は高く、ショットも好調だったが、グリーン周りからのチップショットが寄らず、なかなかスコアを伸ばすことができなかった。それでも終盤、粘り強いプレーを見せて「71」とスコアを伸ばすと、ギリギリで予選通過を果たした。

「初日が悪くても、2日間の予選だから、あまりそこは関係ない。どんな順位であれ、予選を通ることはとても大事。それを続けることが、大切だと思う」

 予選落ちを心配したファンやメディアの思いとは裏腹に、松山はそう言ってあっけらかんと笑った。が、松山自身、この予選突破は相当うれしかったのだろう。冷静さを装いながら、普段よりも饒舌な彼を見て、そう感じた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る