遠藤航はプレミアリーグの頂点に立てるか? リバプールの今季戦術を林陵平が解説

  • text by Sportiva

林陵平のフットボールゼミ

残り数試合となったプレミアリーグだが、上位3チームでまだまだ目の離せない優勝争いが続いている。そのなかで今回はリバプールの今季の戦い方を紹介。遠藤航のプレーについても含め、人気解説者の林陵平氏に教えてもらった。

リバプールは、マンチェスター・シティ、アーセナルと、三つ巴の優勝争いを繰り広げている photo by Getty Imagesリバプールは、マンチェスター・シティ、アーセナルと、三つ巴の優勝争いを繰り広げている photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る【動画】林陵平のリバプール解説フルバージョン↓↓↓

【即興性のある攻撃】

――リバプールの戦い方を教えてください。

 リバプールの初期配置は、4-3-3が基本になります。ここから、攻撃時は出場する選手によって、立ち位置を変えるのがうまい印象です。

 例えば、右サイドバック(SB)にトレント・アレクサンダー=アーノルドが入るのであれば、偽SBとして中盤に入ってきて、うしろが3枚になる3-2-5になる。右SBにコナー・ブラッドリーが出る時であれば、彼を大外の位置に立たせたりする。同時に左SBがジョー・ゴメスであれば、彼が中盤に入ってうしろが2枚ですよね。その状況で少し右肩上がりの陣形も作ったりします。

 さらには左SBでアンドリュー・ロバートソンが出るなら、彼は結構高い位置に出て行って、左の前線のルイス・ディアスは中に入った位置をとる。多くの選手を前線に置くような、2-2-5-1。数字の並びで語ることができないような形にするのが、リバプールはすごくうまいです。

 マンチェスター・シティやアーセナルと違って、ゲームのなかで状況に応じてかなりいろいろな形に変化するのが、リバプールなのかなと思います。

 そのなかでも、基本コンセプトは「縦の速さ」。シティやアーセナルとの違いになっているのは、ふたりのセンターバック(CB)、特にフィルジル・ファン・ダイクから対角へのフィードです。これが非常によく行なわれます。

 もちろん、ビルドアップできるチームなので、ボールを動かして相手の手前から攻めることもできるんですけど、やはり優先順位は相手の裏、奥になります。奥を選びながらビルドアップで前進していくのが、リバプールのよさであり、強みであると思います。

 前線は、モハメド・サラーもルイス・ディアスもそうなんですが、ウイングがかなり中に入ったり、逆サイドまで行ったりします。4-3-3は多くのチームが使っているんですけど、リバプールはウイング、SB、インサイドハーフのローテーションでかなり自由自在に動いているのが特徴です。

 これは、プレーの再現性はあまりなく、即興性のほうが強いわけです。そのため、相手は誰を捕まえていいのかわからなくなるというのが、リバプールにとってはメリットになっています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る