歴史的ブンデス制覇を成し遂げたレバークーゼンのシャビ・アロンソの監督論 「楽しみながら進みたい」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 ブンデスリーガ、レバークーゼンは2位バイエルン・ミュンヘンを16ポイントも引き離し、歴史的な初優勝を成し遂げている。25勝4分けで無敗を誇り、11連覇中の絶対的王者バイエルンにつけ入る隙を与えなかった。おまけに国内カップ戦でも決勝に進み、ヨーロッパリーグ(EL)もベスト8に進出。未曽有の躍進ぶりだ。

 その立役者と言えるのが、昨シーズン途中からチームを率いるスペイン人、シャビ・アロンソ監督だろう。

 アロンソは現役時代、世界有数のMFだった。レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)を皮切りに、リバプール、レアル・マドリード、バイエルンというビッグクラブでプレーを司り、2度のチャンピオンズリーグ優勝など数多くのタイトルを手にし、「常勝将軍」と"崇められた"。スペイン代表としても欧州選手権(2008年)、ワールドカップ(2010年)で頂点に立っている。

 ただ、監督の経歴は浅く、まだ42歳と若い。

 2017年夏に35歳で現役引退後、UEFAの監督ライセンスを取得し、2018-19シーズン、レアル・マドリードU-14を率いてライセンスを実効化した。2019-20シーズン、故郷のラ・レアルBを率いると、目覚ましいリーダーシップを発揮。1年目は多くの選手をトップチームに導き、2年目で2部に昇格させ、3年目の昨シーズンは2部を戦い、途中からレバークーゼンを率いた。就任当時は17位と1部残留を争っていたが、卓抜とした手腕で立て直し、最終順位を6位まで引き上げ、EL出場権をもたらした。そして今シーズンの無敵ぶりだ。

 その鮮やかな手腕に、今や「世界最高の名将」の呼び声も高いが、その正体とは?

優勝が決まり、選手にビールを浴びせられるレバークーゼンのシャビ・アロンソ監督 photo by AP/AFLO優勝が決まり、選手にビールを浴びせられるレバークーゼンのシャビ・アロンソ監督 photo by AP/AFLOこの記事に関連する写真を見る 筆者は選手時代に2度、監督になってから1度、アロンソに現地でインタビューしている。

 初めてのインタビューは、彼が21歳の時だった。朴訥でシャイだが、言葉に一切の迷いがなく、強い意志を感じさせた。どこか人を引きつける力を持っていて、年齢に似合わない奥行きがあるというのか。兄であるミケル・アロンソが周りに合わせてはしゃぐところがあり、単純な明るさが印象に残っていただけに、思索的な姿は対照的だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る