福田師王の目標はレヴァンドフスキ ボルシアMGで「クラブのDNAを体現する存在」になる

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko

ボルシアMG・U-23日本代表FW
福田師王インタビュー後編

◆福田師王・前編>>「怪物」はなぜ高校卒業後すぐ渡独したのか?

 福田師王は現在、ボルシアMGの敷地内にある寮に暮らす。そのテラスからは何面もの練習場と、トップチームが試合を行なうボルシアパルクが目に入る。圧巻の光景に、モチベーションはいやが上にも掻き立てられる。

 寮内の廊下の壁には、ここから巣立っていった選手たちの名前が掲示されている。「俺もいつかは......」と飛躍を無意識に誓ってしまう、そんな環境で福田は生活をしている。

ドイツで着実に成長を続けている福田師王 photo by Iwamoto Taiseiドイツで着実に成長を続けている福田師王 photo by Iwamoto Taiseiこの記事に関連する写真を見る 海外でプレーする日本人選手の誰もが生活面でぶつかるのは、言葉と食事のハードルだ。だがそれも、福田はこの1年間ですでに乗り越えた。

 食事について、福田は「食べ物は寮で出てきたものをなんでも食べますよ。練習の一環だと思っています。サーモンがでかくて、うまいっす」とのこと。最近では炊飯器を手に入れ、米の炊き方を覚えたそうだ。

 ドイツ語については、オンラインで学習中。だが、「まあでも、そういうところ(言葉が未熟な部分)も結果を残せば自然と認められるんで。それでやってきました」とのことで、ドイツ語を話せるか話せないかは「たいした問題じゃない」と言いきる。

 とはいえ、時々は寂しさも募る。「そういう時はタイミングよく、(板倉)滉くんがご飯に誘ってくれるんですよ。ほんと、それに助けられています」と、晴れて同僚となった大先輩にありがたく世話になっている。

 現在、ボルシアMGツヴァイテ(セカンド)は4部リーグから5部リーグ降格の危機にあり、トップチームに上がった福田は「助っ人」として、その力を求められている。すでにトップ昇格という目標を勝ち取った福田は、余裕を持って4部リーグの試合に臨めるのではないかと聞くと、答えは真摯なものだった。

「いや、トップチームの一員だからこそ、やっぱりツヴァイテで結果を残さないと。周りからの印象もそうですし、何かそういうのって大事かなというか」

 卒業生が古巣のために全力を尽くすのは当たり前、というようなニュアンスだろうか。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る