バイエルンでもゴール量産 ハリー・ケインがいとも簡単に得点できる「傑出した能力」を風間八宏が発見&解説

  • 中山 淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi

風間八宏のサッカー深堀りSTYLE

独自の技術論で、サッカー界に大きな影響を与えている風間八宏氏が、今季の欧州サッカーシーンで飛躍している選手のプレーを分析する。今回は、今シーズン新天地となったバイエルンでも得点を量産している、イングランド代表FWハリー・ケインについて解説。あの簡単にゴールしているように見える裏には「傑出した能力」があるという。

◆ ◆ ◆

【新天地バイエルンでもゴール量産】

 2024年になって、シーズン後半戦がスタートしたドイツ・ブンデスリーガ。そのなかで驚異的なペースでゴールを量産しているのがハリー・ケインだ。

バイエルンでもゴール量産中のハリー・ケインに注目 photo by Getty Imagesバイエルンでもゴール量産中のハリー・ケインに注目 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る ケインと言えば、現在イングランド代表の歴代最多得点記録保持者として知られるが、今シーズンは10シーズンにわたって活躍したトッテナムを離れ、世界的名門バイエルンに移籍。自身にとっては、プロキャリア初めてとなる国外のリーグに活躍の場を移した。

 移籍当初は、さすがに新しい環境に適応するにはそれなりの時間を要するだろう、とも囁かれていたが、いざ蓋を開けてみると、すでにリーグ戦24ゴールを記録(第20節終了時)。イングランド史上最高のゴールマシーンは、あっという間にドイツのサッカーファンを唸らせた。

 この調子が続けば、プレミアリーグで3度得点王に輝いたケインが、ブンデスリーガでも得点王の称号を手にするのは時間の問題と言えそうだ。

 では、なぜケインはこれほどゴールを奪うことができるのか。一体、どのような特殊能力を兼ね備えているのか。ブンデスリーガの解説者も務める風間八宏氏が、ケインの特長について解説してくれた。

「まず、バイエルンに加入してからのケインのプレーを見ていちばん感じたのは、その順応力の高さですね。正直に言うと、トッテナム時代に彼が経験してきたサッカーと、現在のバイエルンのサッカーは異なっているので、これほどすぐに活躍するとは予想していませんでした。

 ところが、ケインのプレーをよく見てみると、ひとつひとつがものすごく正確で、無駄な動きもない。複雑なことはほとんどしていないので、一見、普通にプレーしているように見えますが、実はそこにゴール量産の秘密が隠されているのがわかりました。

 同時に、それがあるからこそ、すぐにバイエルンのサッカーにもフィットできたのだと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る