バルサの末裔シャビを苦しめた「悲痛な縛り」6月を待たず最悪のエンディングも

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 ラ・リーガでビジャレアルに3-5という派手な逆転負けを喫した後、バルセロナのシャビ・エルナンデス監督は「今年6月末での辞任」を発表した。異例の事態だ。

 2024年に入って、苦しい戦いは続いていた。スーパーカップは決勝で宿敵レアル・マドリードに1-4で敗れ、スペイン国王杯も準々決勝でアスレティック・ビルバオに4-2と撃ち合いの末に敗退。ふたつのタイトルを失い、ラ・リーガ連覇も厳しくなった......。

 シャビは辞任のカードを切ることで、状況を逆転させたかったのだろう。しかし、スペイン大手スポーツ紙『アス』は「シャビ辞任発表、五つの矛盾」と、その決断を揶揄している。

 たとえばシャビが「私は理性的な人間で、考えた末に合理的決断をした」と言う一方、「決断する時、私はハートで動く」と表現した点を指摘。「(監督を続ける)エネルギーはある」と断言しつつ、「采配が評価されずに消耗し、健康を害するほどエネルギーはダウンした」と証言していること、「マイナスの力学(流れ)がある」としながら、「我々は流れを変えた。昨シーズン、スーパーカップ、ラ・リーガで優勝した時に」と強がっていることなどを取り上げている。

 このくだりだけでも、シャビとバルサの周囲の混乱が伝わるだろう。

 シャビは11歳でバルサの下部組織ラ・マシアに入団し、トップデビュー後はあらゆるタイトルを勝ち取った。司令塔時代のプレーは伝説的。当然、指揮官としても期待されていた。

 なぜ、シャビは退任に追い込まれたのか?

今季限りでの退任を発表したバルセロナのシャビ・エルナンデス監督photo by AP/AFLO今季限りでの退任を発表したバルセロナのシャビ・エルナンデス監督photo by AP/AFLOこの記事に関連する写真を見る もともと、シャビはマイナスからのスタートだった。ロナルド・クーマン前監督からチームを引き受けた時、チームは無冠状態で"廃墟"も同然だったのである。

 サンドロ・ロセイ、ジョゼップ・マリア・バルトメウというふたりの会長はずさんな補強を繰り返し、選手を甘やかした。その結果、有望な若手を次々に失い、リオネル・メッシを手放す一方で、戦力にならない選手が"タダ飯を食らう"状況だった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る