小川航基が三笘薫ら同世代のライバルに宣戦布告「日本代表FWのポジションは自分のもの」

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko

 11月5日にNECのホーム「ホッフェルトシュタディオン」で行なわれたエールディビジ第11節フォレンダム戦。今夏に横浜FCから移籍してきた26歳のFW小川航基が2得点の大活躍を見せた。NECの勝利こそならなかったが、サポーターたちは大いに盛り上がった。

 試合終了直後、場内アナウンスでこの日のマンオブザマッチが小川とコールされると、大きな拍手が鳴り響いた。だが、その数分後に取材に応じた小川は、自身がマンオブザマッチに選出されたことを理解していなかった。

 興奮する周囲とは裏腹に、本人は「あ、そうなんですか。へえ」と言うだけだった。

今季からオランダでプレーする26歳の小川航基 photo by Getty Images今季からオランダでプレーする26歳の小川航基 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 小川にとって8月18日以来、2カ月半ぶりの得点でもあった。今季よりNECに加入した小川は開幕2戦連続で得点したが、その後第3節から第9節まで出場したものの無得点。ついに第10節ではメンバーを外れた。

「復帰したのは、ほんとつい最近。コンディションに不安があったなか、こういう時こそ自分がどういう真価を見せられるのか、それを課題としてゲームに臨んだ。そのなかで結果が出たっていうのは、評価できるひとつの試合だったんじゃないかなと思います」

 小川の説明によれば、第10節の欠場はもともと抱えている股関節痛の影響とのこと。彼いわく「そんなに長い時間ではないけど」練習を数日休み、このフォレンダム戦前に復帰した。

 試合前々日は60〜70パーセントのコンディション。前日でも90パーセントくらいの戻り具合だったそう。そのため練習での紅白戦にも参加せず、いわばぶっつけで本番に臨んだという。

 前半6分、NECは相手GKのミスを誘い、小川のゴールで先制。その後、フォレンダムに逆転されるも、後半アディショナルタイムにNECが2点、フォレンダムが1点を決めて3-3で決着した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る