久保建英はビッグクラブへ行くべきか スペイン人記者は「今季はもちろん来季も間違いなく彼は残留する」

  • イケル・カスターニョ・カベージョ●取材・文 text by Iker Castaño Cabello

久保建英は、チャンピオンズリーグのベンフィカ戦でMVPを獲得。続く週末のラージョ・バジェカーノ戦でもPKを誘発と、活躍が続いている。そうしたなかビッグクラブへの移籍の噂があがっているが、番記者はどう見ているのだろうか。地元紙「エル・ディアリオ・バスコ」のイケル・カスターニョ・カベージョ氏に、見解を述べてもらった。

【久保建英の勢いが止まらない】

 9月のラ・リーガ月間MVPに選ばれたあとも久保の勢いは止まらず、相変わらず多くの試合で違いを生み出し続けている。好調を維持しながら、さらに向上させたプレーでハイパフォーマンスを発揮するこの日本人選手の貢献なしに、ラ・レアル(レアル・ソシエダの愛称)の成功は語れない。

久保建英はビッグクラブへ行くべきか。地元番記者の見解は? photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA久保建英はビッグクラブへ行くべきか。地元番記者の見解は? photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る スタメン復帰したチャンピオンズリーグ(CL)のベンフィカ戦では何度もディエゴ・マラドーナのようなプレーを見せ、目の前に現れるすべての選手を圧倒した。しかし今回はフィニッシュワークに苦戦したようだ。

 2本のシュートがポストをかすめ、1本が枠、1本が相手DFの手に阻まれ、最後のシュートはクロスバー直撃......。とはいえ、敵地リスボンの難しいピッチでの勝利に貢献し、MVPに選ばれたことは賞賛に値する。

 一方、日曜日のラージョ・バジェカーノ戦では、いつものようなキレが感じられなかった。ボールを受けてスピードに乗り、攻撃的なプレーからチャンスを作り出そうとしたが、相手左サイドバックのアルフォンソ・エスピーノにうまく抑えられ、1対1を突破させてもらえない。

 そんななか、右サイドから入れたクロスがエスピーノの手に当たりPKの笛が吹かれた。

 久保にとっては満足いくできではなかっただろうが、チームでは再び目立つ選手のひとりとなった。11月1日の国王杯はおそらく休養し、今週土曜日のバルセロナ戦には万全の状態で臨めるだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る