エムバペ、ハーランド、ヴィニシウスの次は誰? 世界の注目を集める次世代のスター候補10人 久保建英、三笘薫の名も

  • 中山 淳●文 text by Nakayama Atsushi

長年主役を務めてきたリオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドが去り、欧州サッカーをけん引するのは、キリアン・エムバペ、アーリング・ハーランド、ヴィニシウス・ジュニオールらになるのか。しかし、今季は彼ら以外にも次世代のスター候補が活躍を見せ始めた、面白いシーズンになっている。

サッカー界の次世代の大スターは誰になるのか(左上から時計回りにベリンガム、サカ、久保建英、ムシアラ) photo by Getty Imagesサッカー界の次世代の大スターは誰になるのか(左上から時計回りにベリンガム、サカ、久保建英、ムシアラ) photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

【筆頭はベリンガム】

 かれこれ約15年にわたって世界のサッカーシーンをけん引したクリスティアーノ・ロナウド(アル・ナスルア)とリオネル・メッシ(インテル・マイアミ)がヨーロッパの舞台から去ってしまった現在、今後10年のサッカーシーンの先頭を走るのは誰なのか。

 これは、世界中のサッカーファンが議論する話題だが、その最有力候補と評されているのが、パリ・サンジェルマンのキリアン・エムバペ(24歳)とマンチェスター・シティのアーリング・ハーランド(23歳)のふたり。そして、レアル・マドリードのヴィニシウス・ジュニオール(23歳)も、そのふたりに割って入ろうとしているのが現状だ。

 では、彼ら3人を追う第2集団にはどんな選手がいるのか。

 いつの時代もスーパースターは、サッカーの醍醐味であるゴールに絡むアタッカーだった。そこで今回は、独断と偏見を交え、その可能性を秘めた次世代のスター候補アタッカーを10人に絞ってピックアップしてみたい。

 まず、エムバペやハーランドとすぐにでも肩を並べそうな勢いで急成長を遂げているのが、レアル・マドリードのジュード・ベリンガム(20歳)だ。

 今夏にドルトムントから加入したベリンガムの移籍金は、当時10代としては破格の1億300万ユーロ(約164億円)。ボーナスを含めると最大1億3390万ユーロ(約213億円)とされている。これだけでも驚きだが、現在のベリンガムは移籍当時とは比較にならないほど、別格の存在になっていることに末恐ろしさを覚える。

 世界最高峰のビッグクラブと評される、あのレアル・マドリードで加入後に即フィットするだけでなく、名将カルロ・アンチェロッティにアタッカーとしての無限大の可能性を見出されたことで、あっという間にブレイクスルー。

 ラ・リーガで10試合10得点、チャンピオンズリーグ(CL)でも3戦連続ゴールを決めるなど、ボックス・トゥ・ボックスのMFから一気にグレードを上げ、プレイメーカー兼ストライカーとしてチームの中心となっている。

 そのエレガントさは、かつて同クラブで5番を背負っていたジネディーヌ・ジダンを想起させ、しかし自陣に戻ってのハードな守備は相変わらず。まさに現代サッカーに必要なすべてを兼ね備えた、ニュータイプのアタッカーだ。ベリンガムが次世代を担うかどうかは、もはや問答無用だろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る