南野拓実か伊東純也&中村敬斗か フランスリーグ「日本人ダービー」で絶好調同士が激突

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by AFLO

 開幕から接戦が続いている今シーズンのリーグ・アンで、現地時間10月7日の土曜日21時(日本時間=10月8日・早朝4時)に大注目の一戦を迎える。

 第7節を終えて3位に躍進するスタッド・ランスが、ホームに首位モナコを迎える大一番。勝ち点差わずか1の首位攻防戦に、スタッド・ランスの伊東純也と中村敬斗、そしてモナコの南野拓実という3人の日本代表戦士が立つとなれば、日本のサッカーファンにとっては絶対に見逃せない試合になる。

南野拓実(左)と伊東純也(右)の直接対決がついに実現南野拓実(左)と伊東純也(右)の直接対決がついに実現この記事に関連する写真を見る 内転筋を痛めて急遽、前節のマルセイユ戦を欠場することになった南野も、無事に負傷が癒えてこの大事な一戦に戻ってくる。順当にいけば、日本人3選手が同時にピッチに立つ可能性は極めて高い。

 ここまでの南野は、欠場した前節を除くリーグ戦6試合すべてに先発し、3ゴール3アシストをマーク。9月のリーグ月間MVPを受賞するほどの大活躍を見せているのは周知のとおり。今シーズンから指揮を執るアディ・ヒュッター監督も、攻撃のみならず、守備面でも貢献してくれる南野に対して全幅の信頼を寄せている。

 南野が任されるポジションは、3-4-2-1の2シャドーの一角。とりわけ1トップの主将ウィサム・ベン・イェデル、左シャドーのロシア代表アレクサンドル・ゴロヴィンとのコンビネーションは抜群で、3人が流動的に動きながら、互いが互いのよさを引き出し合うことができるのがチーム最大の強みだ。

 毎年スロースターターのベン・イェデルもすでに4ゴール1アシストを記録しており、ゴロヴィンも2ゴール1アシスト。つまり3人で9ゴール5アシストを量産し、それが原動力となってチームが首位に立っていると言っても過言ではない。

 さらにモナコは、夏の移籍市場の期限ギリギリでアーセナルからフォラリン・バログンを獲得。昨シーズンはローン先のスタッド・ランスで伊東とホットラインを形成し、21ゴールを量産したアメリカ代表ストライカーが、今度は敵として伊東と戦うことになる。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る