300億円のロナウド、150億円のベンゼマの次は誰か 巨額の金が動くサウジアラビアリーグ、国家プロジェクトの野望と背景

  • 井川洋一●文 text by Igawa Yoichi
  • photo by Getty Images

【この夏、次々にスターを物色】

 クリスティアーノ・ロナウドとカリム・ベンゼマに続いて、サウジアラビアのクラブへ移るのは誰か? オイルマネーで潤う中東の大国が、桁違いのサラリーを用意して、フットボール界のビッグネームを揃えようとしている。これは日本のクラブにとっても脅威となりうる。FIFAの定める地域上、同じアジアに属すサウジ勢とは、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝で対戦する可能性があるからだ。

 今年1月、サウジ・プロリーグのアル・ナスルは無所属だったロナウドと2年半の契約を締結。現在38歳のポルトガル人ストライカーの推定年俸はおよそ300億円(2億ユーロ ※1ユーロ=約150円で計算、以下同)──月給にすると約25億円になる計算だ。

新シーズンからアル・イテハドでプレーすることになったベンゼマ新シーズンからアル・イテハドでプレーすることになったベンゼマこの記事に関連する写真を見る その5カ月後に、こちらもバロンドール受賞者のベンゼマが続いた。現在35歳のフランス代表FWは、栄光に満ちた14シーズンを過ごしたレアル・マドリードに別れを告げ、アル・イテハドと3年契約を結んだ。推定年俸はおよそ150億円──こちらも月収にすると約12億3000万円になる。

 ちなみに2022年度の浦和レッズのトップチームの総人件費は、28億5300万円と報告されている。つまり、昨季のアジア王者はベンゼマの年俸の5分の1以下で、選手と監督、コーチの全員を賄っていたことになる。

 サウジアラビアのプロリーグには、ファイナンシャル・フェアプレーやサラリーキャップなどの規制が一切ない。クラブは選手補強に、好きなだけカネ──それは無限にも見える──を使えるわけだ。

 ただし、カネですべてを手に入れられるわけではない。アル・ヒラルから推定年俸約750億円──しつこいようだが月収にすると約62億円──のオファーを受けていたとされるリオネル・メッシは、中東のイスラム国家のライフスタイルが自身とその家族に合わないと判断したようで、アメリカのインテル・マイアミを新天地に選んだ(2年半契約で推定年俸は約70億円から105億円)。

 最大のターゲットは逃したものの、サウジ・プロリーグの各クラブはこの夏、引き続きスター選手を物色している。

 これまでに噂に上った選手は、エンゴロ・カンテ、セルヒオ・ブスケツ、ピエール=エメリク・オーバメヤン、ネイマール、ルカ・モドリッチ、ハリー・ケイン、ソン・フンミン、ウィルフリード・ザハ、アダマ・トラオレ、ウーゴ・ロリス、アレクシス・サンチェス、ロベルト・フィルミーノ、サディオ・マネ、ペペなど......。本稿執筆時点で、カンテとアル・イテハドはじきに推定年俸約175億円の契約で合意に至るものと見られている。

 またアル・ヒラルはチャンピオンズリーグで2度優勝したジョゼ・モウリーニョに2年総額で約180億円を用意して、ローマから引き抜こうとしているようだ。中堅クラブのアル・エティファクは、リバプールのレジェンドにして引退後は監督としてレンジャーズでスコットランド・リーグを制したスティーブン・ジェラードを迎えようとしている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る