メッシの目の前にある移籍の選択肢は4つか。そのなかでバルサ復帰が有力視される理由

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon
  • 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

 メッシのパリ・サンジェルマン(PSG)との契約は2023年の6月30日まである。本人が望めば2024年までのオプションがついているため、PSGは延長の交渉をしていると言うが、奇跡でも起こらない限りメッシが残ることはないだろう。メッシはPSGに来た日から今まで、ずっと幸せではなかったはずだ。そもそもパリに来たこと自体、PSGでプレーしたい気持ちより、どちらかというとバルセロナへの復讐でもあった。代理人を務める父親のホルヘ・メッシも、「この移籍は間違いだった」と内々に認めたと言われている。

 メッシ本人もアントネッラ夫人も子どもたちも、言葉の通じない新しい環境に馴染めなかった。2人の監督ともうまくいかず、サポーターともうまくいかない。メッシが世界王者になったあとも、パリのサポーターは何度も彼にブーイングを浴びせた。チャンピオンズリーグ(CL)優勝の望みがまたしても絶たれ、格下チームに負けてリーグ優勝が先延ばしされると、「出て行け!」のコールが彼に降り注いだ。

パリ・サンジェルマン退団が決定的だと言われているリオネル・メッシ photo by AP/AFLOパリ・サンジェルマン退団が決定的だと言われているリオネル・メッシ photo by AP/AFLOこの記事に関連する写真を見る また、チームは先日、メッシに2週間の出場停止を課した。これはメッシがチームに無断でサウジアラビアに行き、練習を欠席したからだと言われている。つまり、練習を勝手に休んだことが理由だとされているのだが、それだけではない部分もあるのではないか。

 メッシは2022年からサウジアラビアの観光大使を務めている。今回の渡航もそのプロモーションの一環だった。だが、PSGの実質のオーナーであるカタールは、サウジアラビアとは犬猿の仲だ。2017年には国交を断ったこともある。自分のチームの選手がサウジアラビアに近しいことは面白くないだろう。

 とにかく、この2週間のペナルティ(その後、メッシは謝罪の動画をインスタグラムに投稿。これが評価されてペナルティの期間は短縮され、メッシは練習に復帰している)は、メッシにとって移籍を決意する最後の後押しになったと思われる。

 では、晴れて自由の身となったメッシはいったいどこに行くのか。現時点で、可能性は4つある。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る