「あいつにはパスをするな」と言われたFWヴィニシウスは、どうやって「レアルの至宝」になることができたのか

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by AFLO

 世界中のサッカーファンが注目したチャンピオンズリーグ準決勝・第1戦「レアル・マドリード対マンチェスター・シティ」。その大一番で口火を切ったのは、レアル・マドリードのFWヴィニシウス・ジュニオールだった。

 前半36分、22歳のセレソン・ブラジレイラ(ブラジル代表)が突き刺したその一撃は、まるでレーザービームを照射するような速さがあったうえ、ゴールネットを突き破りそうな力強さもあった。

レアルのエンブレムを指さしてキスをするヴィニシウスレアルのエンブレムを指さしてキスをするヴィニシウスこの記事に関連する写真を見る マドリディスタならずとも、思わず声をあげてしまうようなゴラッソ──。またしても、チャンピオンズリーグの大舞台でヴィニシウスはやってのけた。

「我々はとてもよいスタートを切ったが、彼らはカマヴィンガが信じられないようなトランジションを見せ、ヴィニシウスが信じられないフィニッシュを見せた」とは、試合後に舌を巻いた敵軍の将ペップ・グアルディオラのコメントだ。

 その後、マンチェスター・シティの司令塔ケヴィン・デ・ブライネがヴィニシウスの一発に負けず劣らずのスーパーミドルを突き刺したことで、試合は1-1の痛み分けに終わった。

 だが、レアル・マドリードの地元『マルカ』紙は、この試合におけるヴィニシウスを手放しで賞賛。採点『8』を与えたうえで「"ヴィニ"が踊る。再びこの舞台をプライベートのサンバドローム(サンバ用施設)に変えた」と記している。

 チャンピオンズリーグでのヴィニシウスと言えば、真っ先に思い浮かぶのは昨シーズンのファイナルにおける決勝弾だ。最後に優勝トロフィーを掲げたその試合の後半59分、フェデリコ・バルベルデからのピンポイントクロスに合わせたのが、ヴィニシウスだった。

 さらに言えば、今回と同じカードで行なわれた昨シーズンの準決勝・第1戦。3-1とリードを広げられた直後の後半55分、自陣左サイドのライン際でフェルナンジーニョの裏を取り、そのまま得意の高速ドリブルで一気に相手ゴールエリアまで独走して流し込んだゴールも、ヴィニシウスの真骨頂とも言える代物だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る