守田英正&スポルティングは布陣を変更したユベントスの軍門に下る ヨーロッパリーグ4強決定

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 ヨーロッパリーグ(EL)準々決勝第2戦が行なわれた。昨季のELは鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルトが、あれよあれよという間に勝ち進み、大会を制したことは記憶に新しい。今季は守田英正の番である。所属のスポルティングが準々決勝に進出。下馬評では5番手に挙げられていた。準々決勝の相手はユベントス。往年の力はないが、スポルティングにとっては格上である。

 だが初戦のアウェーでスポルティングは健闘した。スコアは0-1だったが、内容は上々で、大きな可能性を残しながらホーム、ジョゼ・アルバラーデで行なわれる第2戦を迎えた。

 イタリアは「守備の国」と言われるが、CL準々決勝でイタリア同士の対戦となったミラン対ナポリは、両軍とも攻撃的サッカーを展開。激しい撃ち合いの好ゲームを演じた。それに触発されたわけではないが、ユベントスはふだんの守備的な3バックではなく、この第2戦には4-3-3で臨んできた。

 初戦のように、5バックになりやすい3バックで戦うユベントスは、うしろに堅い印象を受ける。だが、4-3-3になるとイメージは一転。その堅いエリアがピッチ全体に広がる感じになる。スポルティングはボールをスムーズに前に運びにくい状態に陥った。

 そうした嫌なムードで迎えた開始9分、ユベントスに先制点を許してしまう。CKからアドリアン・ラビオに蹴り込まれ、合計スコアを2-0とされた。

 手痛い失点だったが、その11分後、スポルティングはすかさず同点に追いつく。右ウイング、マーカス・エドワーズのドリブル突破から、1トップに起用されたフランシスコ・トリンコンが押し込んだボールはポストを叩いたが、そのこぼれ球を拾おうとしたウルグアイ代表のMFマヌエル・ウガルテが倒されPKを得た。

 エドワーズがこれを決め、スポルティングは合計スコアを1-2とし、初戦終了時と同じ状態に戻った。試合の流れはスポルティングに傾いたかに見えた。

ヨーロッパリーグ、ユベントス戦にフル出場した守田英正(スポルティング)ヨーロッパリーグ、ユベントス戦にフル出場した守田英正(スポルティング)この記事に関連する写真を見る 守田はウガルテと並び3-4-3のセンターハーフというか、守備的MFとして構えた。最後尾に並ぶ3人のうち、真ん中に立つウルグアイ代表のセバスティアン・コアテスがマイボール時になると1列高い位置に上がるため、守田はマイボールに転じると左寄りで構えた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る