板倉滉の守備力にドイツ人は心を掴まれた。先輩・吉田麻也も「素質は十分。自分の背筋も伸びる」

  • 鈴木智貴●取材・文 text by Suzuki Toshiki
  • photo by AFLO

 古巣との対戦は、いつだって特別だ。たとえ1年間という短い在籍であっても、主力として確固たる地位を築き、2部優勝を達成したとなれば、その思いはより強くなる。今季ボルシアMGの一員になった板倉は、ブンデスリーガ1部第2節でさっそく"故郷"のシャルケとあいまみえた。

 昨季、背中を押してくれたサポーターが敵に変わっても、ピッチに立てば寂寥感など皆無。「やっぱり気持ちは上がる。去年はこれを味方につけていたのかっていうふうに、試合をしながら感じていた。でも、こうやってすばらしいスタジアムに戻って来られてうれしく思います」と話した板倉のプレーは、堂々たるものだった。

1対1の勝率がチープトップだった板倉滉1対1の勝率がチープトップだった板倉滉この記事に関連する写真を見る 前半42分に迎えたFWマリウス・ビュルターとの1対1では、振りきられそうになりながらも身を投げ出してシュートをブロック。後半38分にもFWジョーダン・ラーションのドリブルをノーファウルで完璧に止めるなど、ここぞという場面での安定した守備は顕著だった。1対1勝率もボルシアMGでトップの64%を記録した。

 一方で試合は、先制点を奪われたボルシアMGが一時逆転に成功したものの、後半アディショナルタイムにPKを決められて2--2の引き分けに。知友との激戦を終えた板倉は、「相手の穴を探しながらできていたと思うし、僕個人としてもチームとしても、最後のところのクオリティを上げたら、もっとチャンスは作れていたと思う」と一定の満足感を口にしながら、敵としてフェルティンス・アレーナでプレーすることの難しさを何度も強調した。

「やっぱり、スタジアムが選手を乗せていくというか。それをすごく感じる。特に1点取られるまで落ち着いてプレーできていたなかで失点したら、スタジアムの雰囲気が一気に変わるし、シャルケの選手がそれに乗ってくるから。それを相手にしながら肌で感じていた。

 もうちょっとで勝ち点3を取れそうだったので非常に悔しかったけど、この雰囲気といい、最後のPKといい、初めてシャルケをこのスタジアムで相手にしたけど、簡単じゃないなって感じた。この勝ち点1をポジティブに捉えて、次は勝ち点3を取れるように頑張りたいなと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る