松井大輔がサッカー人生の氷河期から脱出できたキッカケ「またカズさんの影響をモロに受けた」

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi

松井大輔インタビュー(中編)
「現役生活23年とセカンドキャリア」

◆松井大輔・前編>>「本1冊でも収まらない」プロ生活23年を振り返る

 自身が「氷河期」と振り返る3年(2010年夏から2013年夏)をなんとか耐えしのいだ松井大輔が、ディジョンを退団して次に移籍したのはポーランドのレヒア・グダニスク。そこでようやく復活の兆しを見せ始めていたその矢先、再びキャリアの分岐点が訪れた──。

 今年2月に引退を発表した松井が、引き続き"山あり谷あり"のキャリアを振り返る。

   ※   ※   ※   ※   ※

松井大輔に23年間のプロキャリアを振り返ってもらった photo by Koreeda Ukyo松井大輔に23年間のプロキャリアを振り返ってもらった photo by Koreeda Ukyoこの記事に関連する写真を見る── 京都からル・マンに移籍した2010年がキャリア最初の分岐点だとすれば、次の分岐点になるのは、ジュビロ磐田に加入した2013年12月でしょうか。当時はレヒア・グダニスクで調子を上げていましたし、ヨーロッパを離れることに迷いはありませんでしたか?

「レヒアで復活できた感覚だったので、僕自身はそのままポーランドでプレーするつもりでした。29歳から31歳くらいまではケガばかりしていましたけど、ようやくコンディションも取り戻せましたしね。

 ただ、そんなタイミングで当時ジュビロのゼネラルマネージャーだった加藤久さんがわざわざポーランドまで来てくれて、『ジュビロに来てくれないか?』って直々に誘っていただいたんです。だから僕としても、ジュビロをJ2からJ1に昇格させたい、その力になりたいと考えるようになって、シーズン途中でしたけど、迷わず日本に帰ることを決めました」

── 結果的に、その決断は正解でしたね。ジュビロでは初年度にキャプテンも経験しましたし、ケガもほとんどしなくなりました。

「ええ。日本に戻ってから本格的に自分の体を見つめ直して、2年目のシーズンを迎える前にはカズさん(三浦知良)にお願いして、正月のグアム自主トレに参加させてもらうようになったんです。

 僕の感覚としては、その自主トレに参加するようになってから、体のコンディションがすこぶるよくなった。カズさんから体のつくり方をイチから教えてもらって、まるでプロ入りしたばかりの京都時代のように、またカズさんの影響をモロに受けた感じです(笑)」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る