「ストレス解消法はサッカー観戦」テレ朝・三谷紬アナウンサーが涙をこらえきれなかった試合とは?

  • 山本真由●文・取材 text by Mayu Yamamoto

テレビ朝日アナウンサー三谷紬インタビュー:後編

 2022年からテレビ朝日で放送開始したサッカー番組『ラブ!!Jリーグ』。Jリーグに特化した情報バラエティ番組で、進行役は前身番組「チャント?Jリーグ」から引き続きテレビ朝日アナウンサーの三谷紬さんだ。かねてから深すぎるサッカー知識と情熱が話題だったが、今回のインタビューでは想像以上の"サッカー愛"が炸裂。番組の見どころとJリーグ&サッカーに対する思いを気さくに、そして真摯に語ってくれた。

(前編:『三谷紬アナウンサーがサッカー沼にハマったきっかけは? 推しは日本代表の名キャプテン』>>)

番組でおなじみの『ラブJ!!ポーズ』を披露してくれた三谷紬アナウンサー。サッカーではボランチが憧れのポジション photo by Takahiro Michinaka番組でおなじみの『ラブJ!!ポーズ』を披露してくれた三谷紬アナウンサー。サッカーではボランチが憧れのポジション photo by Takahiro Michinakaこの記事に関連する写真を見る

【ピッチでの取材で選手へのリスペクトが高まった】

――これまで数多くの取材をされていると思いますが、一番印象に残っている試合はありますか?

 『ラブ!! Jリーグ』の取材ではないのですが、2018年のルヴァンカップの決勝「湘南ベルマーレVS横浜F・マリノス」の試合ですね。場所は埼玉スタジアム2002で超満員。大方の予想ではマリノスが優勝するだろうと言われていたんですけど、なんとベルマーレが優勝。当時、アナウンサーがカメラを回しながらリポートをするという企画で、私はベルマーレ側にいたんですけど、勝った瞬間に感極まってしまって......カメラを回しながら涙をこらえるのに必死でした。

 当時、マリノスはすごく調子がよくて、リーグ優勝も果たしたタイミングだったので、下馬評を覆してベルマーレが勝ったこともグッときてしまって......。私はピッチにいたんですけど、後ろにいるベルマーレのサポーターは息ができなくなるんじゃないかってくらい泣いて喜んでいました。選手たちもそんなサポーターの姿を見て、すごく喜んでいるのが印象的でした。私はちょうどサポーターと選手の間にいたので、歓喜の渦に巻き込まれましたね。その光景にまさに心を震わされて感激したのを覚えています。

――選手と同じピッチで、同じ目線というのも感慨深いものがありますよね。

 番組で取材していた当時オリンピック世代として活躍が期待されていた杉岡大暉選手や、齊藤未月選手(現・ヴィッセル神戸)たちがベルマーレにいたこともあり、余計に思い入れが強くなってしまった部分もあったとは思います(笑)。けど、こんな経験していいのかな?ってくらいに本当に貴重な経験をさせてもらいました。

 ピッチに立って気づいたのは、遠くの選手やフィールドの空いている位置が分かりづらいのも印象的でした。スタジアムで観戦中は上から見ているので、右サイドが空いているなとか、あの人フリーだなってわかるんですけど、ピッチに立つとわからないんです。サッカー未経験者からしたら、どうしてそのスペースが空いてるってわかるの?って。より選手に対するリスペクトが高まりました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る