仲川輝人が見据える移籍2年目の高み「目標はJ1優勝。そのために僕はFC東京に来た」

  • 佐藤 俊●取材・構成 text by Sato Shun

J1リーグ2024シーズン
仲川輝人インタビュー(FC東京/FW)◆後編

前編◆FC東京・仲川輝人が語る「F・マリノスとの違い」>>

移籍2年目となる今季の抱負を語る仲川輝人。photo by Sano Miki移籍2年目となる今季の抱負を語る仲川輝人。photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る――横浜F・マリノスからFC東京へ移籍して2年目となる今季、チームをよりよくしていくために、仲川輝人選手ご自身が意識していることはありますか。

「昨年からですが、今年はミスした選手に対して、少し厳しく言うようにしています。僕はもともとそんなに言うタイプではないのですが、試合ではひとつの凡ミスでリズムが変わったり、負けたりしますから。

 また、ちょっとした意識づけじゃないですけど、パスをどっちの足で受けるかとか、『トラップひとつで、次の動作、次の展開が遅くなるよ』と、目についたことを伝えるようにしています。そういう細部にこわだって個々の質を上げていかないと、チーム力が上がっていかないですし、昨年のように調子の波が大きくなって勝てなくなったりするので」

――「勝利の神様は細部に宿る」とよく言われます。

「細かいことにこだわってプレーしていると、それがすごく試合中に活きてくるんです。試合では、相手のプレッシャーがかかってきて難しくなるので、それは練習から意識してやってできるようにしておくことが大事。

 ミスについても、サッカーはミスが起こるスポーツですが、それをできるだけ少なくするのが、プロサッカー選手として重要なところ。トライしたミスはともかく、凡ミスをなくしていかないと、試合では勝てないですし、士気にも関わりますから」

 昨シーズン、FC東京は42得点、46失点だった。優勝したヴィッセル神戸は60得点、29失点、2022シーズンに優勝したF・マリノスは70得点、35失点だった。優勝チームと比べて、得点は20点ほど少なく、失点は10点以上多い。結果を出すためには、攻撃よりも守備を整備するほうが確実性は高いが、FC東京は攻撃的なスタイルを標榜している。仲川は攻守のバランスについて、どう考えているのだろうか。

――昨シーズン、FC東京の得点は42、失点は46でした。この数字はどう捉えていますか。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る