ヴィッセル神戸・武藤嘉紀、今だから明かせる優勝秘話 肺挫傷の大ケガ→ドクターストップの可能性も「是が非でもピッチに立ちたい」

  • 高村美砂●取材・文 text by Takamura Misa

J1リーグ2024シーズン
武藤嘉紀インタビュー(ヴィッセル神戸/FW)

今季に向けての抱負を語る武藤嘉紀。photo by Setsuda Hiroyuki今季に向けての抱負を語る武藤嘉紀。photo by Setsuda Hiroyukiこの記事に関連する写真を見る 今シーズン、ヴィッセル神戸の練習場からは、とにかく武藤嘉紀の声がよく聞こえてくる。チームを盛り上げたり、仲間を叱咤したり。自身に檄を飛ばすように声を張り上げることもあれば、チームメイトに歩み寄って身振り手振りを交えてコミュニケーションをとっている姿も。その表情はいつもイキイキと輝き、とにかく明るい。

 そのことを本人に伝えると「充実しています!」と返ってきた。"声"にも彼なりの理由があるという。

「このチームが昨シーズンを通して漂わせてきた厳しさは、新しく加入してきた選手にも知ってもらいたいことのひとつというか。僕ら既存の選手には、ふだんの練習から厳しく向き合えていたことがチームにいい緊張感を生み、本当の意味での結びつきを強くしていたということを、チームに伝え、浸透させる責任があると思っています。

 実際、昨年もシーズン前のキャンプの頃は、まだまだ僕らベテラン選手の一方通行なところがありましたけど、時間を重ねるごとに若手選手もそれを感じ取ってくれて、(佐々木)大樹やテツ(山川哲史)、(初瀬)亮ら若い選手も目に見えて成長したし、それがタイトルの足がかりになった。だからこそ、今年も年齢とか、新加入選手ってことに関係なく、よくないプレーやうまくいっていない事象についてはその場でしっかり指摘していきたい。

 一致団結するのはすごく大事なことだけど、仲よしこよしでは意味がない。そこを履き違えてしまったら結果は求められないからこそ、お互いに厳しく向き合い、チーム内でのいい競争をレベルアップにつなげて、連覇を目指したいと思います」

 ディフェンディングチャンピオンとして迎える今シーズンの目標に描くのも、昨年同様に「自分たちのスタイルを崩さずに目の前の1試合1試合を戦うこと」と武藤。そのうえで、2点のリードを奪いながら逆転負けを喫した、昨季J1第9節の横浜F・マリノス戦や、同じく2点のリードを奪いながら同点に追いつかれた同11節の名古屋グランパス戦のような勝ち点の取りこぼしは極力減らし、どんな試合でも「勝ちきれるチームになりたい」と言葉を続ける。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る