中村俊輔を目標にする天野純「凄みのあるプレーを見せて、チームを優勝に導き、MVPを獲る」

  • 佐藤 俊●取材・構成 text by Sato Shun

J1リーグ2024シーズン
天野 純インタビュー(横浜F・マリノス/MF)◆後編

前編◆横浜FMの天野純が味わった歓喜と辛酸>>今季JリーグでMVP獲得を目指す天野純。photo by Hayakusa Noriko今季JリーグでMVP獲得を目指す天野純。photo by Hayakusa Norikoこの記事に関連する写真を見る 2023年、韓国Kリーグの全北現代でプレーしていた天野純は、苦しいシーズンを終えたあと、横浜F・マリノスへの復帰を決めた。2024年、チームは元オーストラリア代表のハリー・キューウェルを監督に迎え、新しいスタイルでスタートした。そのチームにあって天野が目指しているのは、尊敬するある選手と同じ輝きを放つことだ――。

――F・マリノスへの復帰は、いつ頃決めていたのですか。

「最初は、蔚山のあと『戻ろうかな』と考えていたんです。でも、全北からオファーがあったので、自分がどれだけできるか、チャレンジしました。

(韓国に来て)3年目、レンタルで延長するかどうかという話になったんですが、その時にはF・マリノスに戻ることを決めていました。2年やったし、年齢的(32歳)にも絶対に戻らないといけないと思っていたので」

――韓国での経験を、チームにどう還元していくのでしょうか。

「(韓国での)2年間で自分の何が成長したのか、言葉で表現するのは難しいですね。正直なところ、やってみないとわからない。

 でも、ベルギーでの経験は活きたし、今回も優勝に貢献したことでの自信とか、メンタル的な強さを得られた。それがどうプレーに出るのか、自分を見てもらう人に評価してもらえればいいかなと思います」

――F・マリノスのキャンプで練習しているなかで、自分のなかに変化を感じたりしましたか。

「余裕ですかね。いろんな経験をしてきているので、プレーでの余裕が育まれてきたのかなと思います」

 天野は3年ぶりにF・マリノスのキャンプに参加した。3年前にいた前田大然(セルティック)、仲川輝人(FC東京)、マルコス ジュニオール(サンフレッチェ広島)ら主力がチームを去ったが、喜田拓也や水沼宏太、エウベルらは在籍しており、違和感なくスタートができた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る