横浜FMの天野純が味わった歓喜と辛酸 韓国での「最高のシーズン」と過酷な日々の落差

  • 佐藤 俊●取材・構成 text by Sato Shun

J1リーグ2024シーズン
天野 純インタビュー(横浜F・マリノス/MF)◆前編韓国でプレーした2年間を振り返る天野純。photo by Hayakusa Noriko韓国でプレーした2年間を振り返る天野純。photo by Hayakusa Norikoこの記事に関連する写真を見る 韓国Kリーグでのプレーを経て3年ぶりに横浜F・マリノスに復帰した天野純。30歳で日本を飛び出し、2022年には蔚山現代を優勝に導くプレーを見せ、2023年には全北現代で苦しい1年を過ごした。歓喜と辛酸をなめる経験からプレーヤーとして自信を膨らませた天野に、韓国で手にしたものが何だったのかを聞いた。

――2022年、韓国の蔚山現代への移籍を決めました。なぜあのタイミングで韓国だったのですか。

「あの時、30歳だったんですけど、2021年のシーズンは結構途中出場が多くて、サッカー選手として『それじゃダメなんじゃないか』と。海外修行じゃないですけど、もう1回、厳しい環境でプレーすることで、その先、右肩上がりになるのか、右肩下がりになるのか、変わってくるのかなと思ったので、移籍を考え、韓国に行くことを決めました」

――2021シーズン、F・マリノスではリーグ戦34試合出場3ゴール。チームは2位という成績でした。特段、悪い成績ではなかったと思います。

「このシーズン、試合では後半に相手が疲れてきたところで、僕や(水沼)宏太くんが出て、ゲームを決定づけるという流れができていたんです。それはそれでいいんですけど、サッカー選手としては、やはり90分試合に出たい。でも、90分出た時、圧倒的なパフォーマンスを発揮できた試合があったかというと、そんなに多くなかったんです」

――後半に出場チャンスを与えられるのは、必要な選手の証だと思うんですけど、それでもなお、何かを求めてマリノスを出ないといけないと思ったのですか。

「たぶん、普通の人なら行かないでしょうね(苦笑)。でも、自分はサッカーに対してドMというか、厳しい環境でやらないとダメになるって思ったんです。それに、ベルギーでの経験(2019-2020シーズン、ベルギーのロケレンでプレー)も大きかったですね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る