J1全順位を大胆予想! 識者5人の大半が優勝候補に挙げたチームとは?

Jリーグ2024シーズンがまもなく開幕する。注目のJ1は昨季、ヴィッセル神戸が激戦を制して初の戴冠を遂げたが、さらに熾烈な争いが予想される今季、はたして頂点に立つのはどのクラブか。逆に、残留争いを強いられそうなのはどこか。今年もまた、5人の識者が全順位を予想した――。

昨季はヴィッセル神戸が初のリーグ制覇を果たした。photo by Masashi Hara/Getty Images昨季はヴィッセル神戸が初のリーグ制覇を果たした。photo by Masashi Hara/Getty Imagesこの記事に関連する写真を見るJナンバーワン外国人選手を獲得した浦和がV候補
積極補強を敢行した川崎も上位浮上の可能性大

杉山茂樹氏(スポーツライター)

1位 浦和レッズ
2位 川崎フロンターレ
3位 横浜F・マリノス
4位 サンフレッチェ広島
5位 ヴィッセル神戸
6位 セレッソ大阪
7位 FC東京
8位 名古屋グランパス
9位 鹿島アントラーズ
10位 ガンバ大阪
11位 アビスパ福岡
12位 ジュビロ磐田
13位 柏レイソル
14位 アルビレックス新潟
15位 京都サンガF.C.
16位 湘南ベルマーレ
17位 サガン鳥栖
18位 北海道コンサドーレ札幌
19位 FC町田ゼルビア
20位 東京ヴェルディ

 世界でも類例のない混沌としたリーグ。予防線を張るわけではないが、Jリーグの順位予想ほど難しいものはない。

 リーグ全体のレベルは上がっていない。進歩率で欧州各国のリーグに劣る。欧州に流出した分の人材を他国から調達できていないことが大きい。有能な外国人選手の絶対数が足りていないのだ。

 補強先をJ2、J3を含む下位クラブの日本人選手に求めれば循環しない。人材は枯渇する。Jリーグを制しながら外国人選手を補強してこなかった、ここ何年かの川崎に、日本の現状を見て取ることができた。

 しかし今季の川崎は、ブラジル人選手を計3人獲得。日本人選手も数多く補強し、いつになく前向きな姿勢を見せた。

 なかでも、CFのエリソン(サンパウロ→)は活躍すると見た。昨季の8位より、順位を上げるだろう。ただ、優勝まで手が届くとは思わない。同じ監督では心機一転を図るのは難しいと見る。"鬼木(達)采配"に以前のような魅力が感じられなくなっている。

 優勝は同じく補強で層が厚くなった浦和を推したい。何を隠そう、昨季も筆者は浦和を優勝候補の筆頭に推していた。得点力の低さが4位に終わった原因と見るが、今季はJリーグナンバーワンの外国人選手といっても過言ではないチアゴ・サンタナ(清水エスパルス→)を獲得。大砲をトップに据えて戦うことができる強みを買う。

 昨季2位の横浜FMは、新監督に就任したハリー・キューウェルは確かに魅力的だが、戦力そのものは上がっていない。川崎と2位、3位を争う。広島も特段上昇した要素はないが、安定感を買って4位。神戸は昨季が出来すぎで、今季は5位が精一杯か。

 DF陣がそろっていなくなった名古屋、クラブとして迷走している鹿島は順位を下げると見る。ただ、下位から上がってきそうな元気のあるチームも見当たらず、下落は中位あたりで止まりそう。

 下位で元気がなさそうに見えるのは札幌。昨季後半からの悪い流れを止められないのではないか。東京V、町田とともに降格候補に挙げたくなる。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る