湘南ベルマーレ・山口智監督「たくさんの批判を受けることもあった」 7季連続J1も「残留への危機感でスイッチが入るようではダメ」

  • 篠 幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko

湘南ベルマーレ 山口智監督インタビュー 前編

湘南ベルマーレの山口智監督にインタビュー。残留争いを凌ぎ続けクラブは7季連続のJ1を迎えるが、監督はそうした話題が悔しいという。「もっと上を目指していきたい」と、昨季の振り返りと今季の意気込みを語った。

後編「今季目指す"全員が同じ絵を描く"サッカーのスタイルとは?」>>

湘南ベルマーレ・山口智監督に今季の意気込みを聞いた(写真提供:湘南ベルマーレ)湘南ベルマーレ・山口智監督に今季の意気込みを聞いた(写真提供:湘南ベルマーレ)この記事に関連する写真を見る

【スタートダッシュの失敗が響いた昨季】

――昨季は厳しい残留争いに苦しみながらも15位でシーズンを終えました。開幕戦で大勝を収めたものの、そこから徐々に調子を落とし、第7節から第21節まで勝ち星から遠ざかりました。この4月から7月前半までの苦しい期間を山口智監督は改めてどう振り返りますか?

 開幕戦は本当に想定していた以上のものを出してくれて、結果も出してくれました。ただ、第2、3節で勝ちきれず、結果的にはスタートダッシュに失敗しました。4~7月にかけて勝てなかったのは、そのスタートダッシュの失敗が響いてしまったと思います。

 正直なところ、結果が出ずに不安が募り、自分たちへの自信であったり、やっていることへの思いきりが失われて、現実逃避というか、少し逃げたい感じが出てしまったと。もちろん、戦い方として僕のマネジメント、戦術が良くなかったと捉えています。

――2022年の一昨季はシーズン39失点で、守備の安定感が湘南のベースとしてあったと思います。結果的に昨季はそのベースが揺らいだ序盤から中盤でした。前から積極的にプレスに出ていく守備は、先ほどおっしゃった自信、思いきりが失われると、うまくはまらなかったり、外されたりしたこともあったのでしょうか。

 前から行くのを前提にやっていましたし、そのなかで絶対的な決まりごとがあって、それはチームで共有していました。でも焦りであったり、自信のなさで、綻びが出てしまったところはありました。

 もちろん、相手が対策をしてきたり、予想外のことが起こったり、結果が出なくてネガティブになったのもあったと思います。選手たちも、決まりごとはマストでもっとやってもらわなければいけない部分はありました。それでも自分たちのやるべきことを徹底する。そこは本当にみんなが一生懸命やってくれていたし、僕自身もそういう思いでいました。

 ただ、振り返った時にもっとできることがあったと思います。単純なことを疎かにしないとか。根底のところを僕自身がもっと追求していかなければいけないのは、反省としてあります。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る