浦和レッズの今季補強に福田正博が感じる優勝への本気度とビッグクラブ化への期待

  • text by Tsugane Ichiro

福田正博 フットボール原論

■間もなく2024年のJリーグがスタートするが、今オフの移籍市場で積極的な姿勢を見せ、効果的な補強と評価されているのが浦和レッズだ。この状況をクラブOBの「ミスター・レッズ」福田正博氏はどう見ているのか。

【本気で優勝を狙うと感じている】

「今年はやってくれるんじゃないか!」

 そう期待させるだけの動きを、浦和レッズがようやくシーズンオフに見せてくれた。

今季の浦和レッズを率いるペア・マティアス・ヘグモ新監督 photo by AFLO今季の浦和レッズを率いるペア・マティアス・ヘグモ新監督 photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る これまでの浦和と言えば、何年にもわたって翌シーズンへの意気込みを「優勝を目指します」と口にしてきた。無論、リーグ戦に挑むクラブが優勝を目指すのは当然だ。

 しかし、クラブ一丸となって、本気でその目標に向けて取り組んでいたのかと言えば、懐疑的にならざるを得ない。実際、何シーズンにもわたってJ1では、いい時もあるものの最終コーナーを迎える前に失速する光景が繰り返された。

 それが、である。

 今年の浦和からは、ひと味もふた味も違う意気込みが感じられるのだ。

 昨季は新たに迎えたマチェイ・スコルジャ前監督のもとで4位になった浦和だが、スコルジャ監督は一身上の都合によって退任となった。この報道を知った時は、個人的にはもう1年、スコルジャ監督のもとで浦和がどう変貌するかを見たかっただけに残念に思ったし、2024年シーズンの浦和を思い描くと厳しい戦いになる気もしていた。

 その後、今季の新監督はペア・マティアス・へグモに決まり、シーズンオフでの浦和の補強を目の当たりにするにつれ、「これは本気で優勝を狙いにきている」と感じるようになったのだ。

 へグモ監督のサッカーは、攻撃ではシンプルにサイドを使って崩していき、守備では中央を厚くして守るというもの。この守備は浦和のメンバーを見ると、不安なくできるだろう。

 GKの西川周作とセンターバックのアレクサンダー・ショルツ、マリウス・ホイブラーテンという、昨シーズンのJリーグベストイレブンに輝いた3選手が、2024年シーズンもゴール前を固める。さらに、アンカーには、新加入のMFサミュエル・グスタフソン(←ヘッケン/スウェーデン)が入ると予想するが、中盤の底に187cmの高さが加わるメリットは大きいものがある。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る