槙野智章が衝撃を受けたFWトップ10「バチバチ」「消える」「緩急」「ズルい」選手たち

  • 吉崎エイジーニョ●取材・文 text by Yoshizaki Eijinho

槙野智章が選ぶスゴいと思ったFWトップ10

元サッカー日本代表・槙野智章氏が選んだスゴい選手ランキング。後編は自身が対戦したり一緒にプレーしたなかで、印象に残っているFW10人を挙げてもらった。

前編「槙野智章が選ぶ一緒にプレーしてスゴいと思ったDFトップ10」>>

槙野智章氏が選手時代に間近で見て衝撃を受けたFW10人を挙げた photo by Getty Images槙野智章氏が選手時代に間近で見て衝撃を受けたFW10人を挙げた photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る【動画でインタビューフルバージョンを見る】↓↓↓

【「消える動き」「ミスターストイック」】

10位 鄭大世(元川崎フロンターレ、清水エスパルスほか)

 10位は鄭大世です。いろんな色のユニフォームの鄭大世と対戦しましたよ。代表のほかに、川崎フロンターレ、ボーフム、水原三星、清水...。

 やっぱり嫌な存在なんですよ。矢印が常にゴールに向かっている感じで。バチバチの感じになるんですよね。

 こっちも「守らなきゃ」ってスイッチが入るので、やっていて楽しかったです。

9位 小林悠(川崎フロンターレ)

 小林悠選手とは数多く対戦しました。僕と同い年なんですよ。

 彼はまさに「消える動き」が代名詞ですよね。いやらしいタイプの選手で、僕も何点取られたか。DFの選手って、ボールホルダーと自分のマークを常に見ていないといけないんですが、どうしてもボールのほうに視線が行ってしまう瞬間があります。

 彼はそこを逃さない。次の瞬間にこちらが「背中をとられる」動きをしています。嫌なんですよ...。こちらの背中から前に入ってくるような動き、DFラインを下げさせるような動き、触れそうなところにいるのに、結局こちらは触れないという動きができる選手ですからね。なかなか捕まえづらい。

 子どもたちにもぜひマネして欲しいタイプのFWです。

8位 武藤嘉紀(ヴィッセル神戸)

 武藤嘉紀選手は、ミスターストイックです。鍛え上げられた体、練習量、これまでいろんな選手を見てきましたけど、断トツ1位だと思います。

 サッカーに対する考え方、向き合い方、トレーニングの量、どれをとっても努力の賜物ですね。日本で一番クリスティアーノ・ロナウド(アル・ナスル)の肉体に近いと思います。腕とかめっちゃ太いですから。ただ脱ぎたがりでもあるんで、それさえなければ...もっと上の順位だったかもしれません(笑)。

 欧州のクラブからJリーグに戻ってきた選手たちは、日本の縦に速いサッカースタイルや気候に逆に苦しむものなんです。ただ、僕が見る限り武藤嘉紀はトレーニングでそれを克服していますね。

 欧州から日本に戻ってきて「何とかなるでしょ」という感じの選手もいるなかで、ヴィッセル神戸で見た彼は全体練習が終わった後に、右のコートのほうで練習をやっていると思ったら、気づいたら今度は左のコートのほうで別の練習を行なって...。

 それで、じゃあマッサージ受けに行くかなと思ったら、今度は端っこのほうで走り始めたりするんです。「トレーニングしないと、なんか自分のなかで次に点が取れる気がしない」って言うんですよね。食べ物もストイックにやってますよ。何時に何を食べるかまでこだわっている。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る