クォン・スンテが鹿島アントラーズでの7年間を振り返る 最初に発した日本語は?

  • 吉崎エイジーニョ●取材・文 text by Yoshizaki Eijinho

韓国人Jリーガーインタビュー 
クォン・スンテ(鹿島アントラーズ) 後編

今季限りで引退を表明した、鹿島アントラーズのGKクォン・スンテインタビューの後編。来日してからの7シーズンを振り返ってもらった。

前編「クォン・スンテが大好きだった日本のアニメとは?」>>

【やはり日本語の壁に苦しんだ】

 来日してすぐの頃、やはり日本語の壁には苦しんだ。守備の選手に対して「上下左右」を伝えたいが、瞬間的に考えているうちにプレーは展開していく。その上下左右という簡単な単語を覚えるのにすら2~3週間かかった。

クォン・スンテが引退。鹿島では2018年にACL優勝を勝ち取った photo by Getty Imagesクォン・スンテが引退。鹿島では2018年にACL優勝を勝ち取った photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 練習時に「青のコーンをタッチする」というフィジカル系の練習にも戸惑った。コーチがそれを指示するが、「青」や「赤」を間違ったら全体に迷惑がかかる。自分ひとりのために英語にしてもらうわけにもいかない。仮に英語で言われても、日本と韓国の発音の違いのために伝わらない、ということもあった。

 そんななか、クォン・スンテは当時の自分についてはっきりと覚えていることがある。

 ピッチ上で初めて、自分の口から発した日本語の単語だ。

 それは...

「上げろ」

 守備ラインを上げろ。そういう意味だ。

「なぜなら、そうやって守備ラインを上げてもらうことで、私がカバーすべきスペースがはっきりと決まるからです。右だ、左だ、そういうことよりもとにかく『アゲロ』と叫ぶ。練習中は時間的な余裕もありますが、試合ではそうはいきませんからね。ひとつだけ覚えて試合に臨みました」

 デビュー直後だから、チームメイトにもサポーターにも認められなければならない。何より勝負にこだわる男だ。Kリーグ最強を誇った「ミスター全北」の地位をかなぐり捨ててやってきた地で切実に叫んだ一言。それはまた、攻撃的に戦う、というクォン・スンテと鹿島アントラーズの意思が感じられる「アゲロ」だった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る