中村憲剛&佐藤寿人が日本代表を目指す若手に提言「U-20W杯で優勝することがゴールじゃない。ここからがスタート」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

中村憲剛×佐藤寿人
第16回「日本サッカー向上委員会」中編

◆第16回・前編>>「超高校級と言われようが...」「J1のピッチに立たないと...」

 1980年生まれの中村憲剛と、1982年生まれの佐藤寿人。2020年シーズンかぎりでユニフォームを脱いだふたりのレジェンドは、現役時代から仲がいい。気の置けない関係だから、彼らが交わすトークは本音ばかりだ。

 ならば、ふたりに日本サッカーについて語り合ってもらえれば、もっといい未来が見えてくるのではないか。飾らない言葉が飛び交う「日本サッカー向上委員会」の第16回は、2021年春の対談で語り合った「若手プレーヤーの成長」のその後にスポットを当ててみる。

※参照=第2回「中村憲剛と佐藤寿人に聞いた『増加する若手の海外移籍』どう思う?」

 この2年間でさらに加速した「若手の海外移籍」──。彼らがJリーグから世界に飛び出したことで、果たして日本サッカーは順調にレベルアップしているのだろうか。

   ※   ※   ※   ※   ※

中村憲剛氏がアンダー世代を見て思うこととは?中村憲剛氏がアンダー世代を見て思うこととは?この記事に関連する写真を見る── 寿人さんは2001年のワールドユースに出場しましたけど、当時のメンバーのなかにJ1でレギュラークラスの選手はどれくらい在籍していましたか。

寿人 今回は、僕ら以来のグループリーグ敗退ですからね(笑)。しかも、同じアルゼンチン開催で。

 僕らの時はアベちゃん(阿部勇樹/ジェフユナイテッド市原/当時・以下同)がバリバリやっていましたけど、ケガでこの大会には出られなかったんですよ。あとは(大久保)嘉人(セレッソ大阪)、松井(大輔/京都パープルサンガ)、コンちゃん(今野泰幸/コンサドーレ札幌)、モニ(茂庭照幸/湘南ベルマーレ)とかもケガで外れたんですよね。彼らもチームではレギュラークラスだったと思います。

 登録メンバーのなかでは、カズ(森﨑和幸/サンフレッチェ広島)とか駒ちゃん(駒野友一/サンフレッチェ広島)とかは普通に出ていましたし、僕とか(前田)遼一(ジュビロ磐田)とか、ナオ(石川直宏/横浜F・マリノス)とか攻撃の選手は、ベンチだったり、徐々に出場機会を増やしつつあるタイミングだったと思います。

 ただ、当時はJ3もないし、J2もまだ10チームくらいだったので、今と比べることはできないと思います。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る