三笘薫と対照的な宮市亮の左ウインガーとしての魅力 代表復帰を切望する

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 藤田真郷●写真 photo by Fujita Masato

 三笘薫は、先日の対ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ(ウルブス)戦で見せたスーパードリブルシュートで、日本代表から絶対に外すことができないスター選手に昇格した。代表の左ウイングは、向こう何年か、彼しか考えられない状態にある。

 ブライトンのロベルト・デ・ゼルビ監督は、そのウルブス戦で三笘をフル出場させていない。後半36分、アダム・ララーナと交代でベンチに下げている。事実上の「お疲れ様交代」だったが、左ウイングというポジションをひとりの選手で回すことができないことも事実だ。26人枠で戦う代表チームの場合は、2人ないし3人はほしい。準々決勝まで5試合戦うことをW杯本大会の目標とするならば、休ませる試合を設ける必要もある。

 逆に国内で行なわれる親善試合では毎回、招集しにくくなったと言える。何と言っても日本が誇る最高の選手。宝である。イングランドと極東を幾度も往復させるわけにはいかない。これは三笘に限った話ではない。すべての欧州組に言えることだ。遠藤航、鎌田大地など、とりわけ欧州のカップ戦に出場するエリート選手の扱いは慎重にしなければならない。ホームの親善試合にオールスターキャストで臨むことは、贔屓の引き倒しに値する。

 前回(エルサルバドル戦、ペルー戦)の日本代表は26人中、国内組が4人。全体の1.5割弱だったその比率を、候補選手全体の負担を均す意味でも、もう少し高めるべきだと考える。アジア枠が8.5に大幅増となり、落選の可能性が限りなくゼロになった今回のW杯予選も、その対象にすべきだろう。

 三笘をいかに休ませるか。客寄せパンダにしてはならない。というわけで、国内組の左ウイングに注目したくなる。

 先週の土曜日に行なわれた横浜F・マリノス対FC東京戦では、ディエゴ・オリベイラに同点ゴールをもたらしたFC東京の弱冠19歳、俵積田晃太が光った。近い将来、欧州に渡ってほしい選手である。

FC東京戦に久しぶりのリーグ戦先発を果たした宮市亮(横浜F・マリノス)FC東京戦に久しぶりのリーグ戦先発を果たした宮市亮(横浜F・マリノス)この記事に関連する写真を見る 一方、横浜FMの左ウイングは宮市亮が先発した。昨年7月、およそ10年ぶりに日本代表に選ばれ、東アジアE-1選手権に臨んだものの、韓国戦で右膝前十字靱帯断裂。今年5月に復帰を果たしたがいずれも交代出場で、スタメンはこの日が負傷後初めてだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る