アントラーズ植田直通が「練習に臨む姿勢が変わった」紅白戦 チーム愛や先輩・昌子源、後輩・関川郁万への思いも語った

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 是枝右恭●撮影 photo by Koreeda Ukyo

植田直通(鹿島アントラーズ)インタビュー後編

◆植田直通・前編>>「今の選手やスタッフたちは、苦しい思いをしながら戦っていると想像できた」

「鹿島のために」──。インタビュー中、植田直通から何度、この言葉を聞いただろうか。

 個よりもチームという単位で物事を考えるようになった植田は、4年半に及ぶヨーロッパでのプレーを経て、さらに鹿島らしいセンターバックになって戻ってきた。プレーや背中でその何たるかを示そうとする彼の言葉にも、重さや決意はにじんでいる。

   ※   ※   ※   ※   ※

植田直通がアントラーズの伝統について熱く語る植田直通がアントラーズの伝統について熱く語るこの記事に関連する写真を見る── ヨーロッパで過ごした4年半の経験を経て、クラブのために戦いたいと思える鹿島でのプレーにやり甲斐を感じているのではないでしょうか。

「その思いは鹿島に帰ってきて、より強く感じています。これだけ試合に負けて、自分が悔しいと思うチームはほかにないし、試合に勝って心の底からうれしいと思えるチームもほかにない。だから今は、その気持ちが増えたというよりも、自分がやらなければいけないと思っています」

── チームのために自分がやらなければいけない、と感じていることとは?

「挙げればキリがないですが、まずは練習や試合、日常生活での姿勢や規律を見せていかなければいけないと考えています。僕自身は、私生活から自分が整っていなければ、練習や試合でも力を発揮することはできないと思っているので」

── 自ら言葉にして、後輩たちに示すようになったところもあるのでしょうか?

「あまり口では言わないようにしています。でも、気になることがあったら、率先して動くようにはしていますね。また、それを見て学んでほしいとも思っています。自分もそうやって先輩たちの言葉ではなく、姿勢を見て学んできたので。

 なにより、人から言われてやったことではなく、自分でそれが必要だと思って、自らやったことのほうが、自分自身で行動したと思うこともできるし、必ず周りの人たちのためにもなっている。だから自分も、そういった向上心を促していけるような人になりたい」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る