Jリーグ7月のベスト11を独自選考 「今季最大の発見」「シーズンMVP級の活躍」を見せる選手たち

  • 後藤健生●文 text by Goto Takeo

スポルティーバJ1月間ベストイレブン

識者による独自選考のJリーグ月間ベストイレブン。7月は、サッカージャーナリストの後藤健生氏に11人を選んでもらった。7月のみならず、今シーズンここまで好プレーを続けているプレーヤーたちの顔が並んだ。

◆ ◆ ◆

7月のJ1ベストイレブン。今季好プレーを続けている選手たちが選ばれた7月のJ1ベストイレブン。今季好プレーを続けている選手たちが選ばれたこの記事に関連する写真を見るFW/アンデルソン・ロペス(横浜FM)、大迫勇也(神戸) 
MF/エウベル(横浜FM)、ジョアン・シミッチ(川崎)、齊藤未月(神戸)、武藤嘉紀(神戸) 
DF/永戸勝也(横浜FM)、車屋紳太郎(川崎)、高井幸大(川崎)、山根視来(川崎) 
GK/一森純(横浜FM)

【上位の神戸、横浜FMと川崎から選出】

 7月22日にヴィッセル神戸対川崎フロンターレという注目の一戦があったが、その他のチームは同15日と16日の第21節終了時点で約3週間のミニブレークに入った。従って、ほとんどのチームは7月は3試合を戦っただけだった。

 そこで7月のベスト11は、7月に活躍した選手であると同時に2023年シーズンの中盤戦まで、ほぼ3分の2を終えた段階での総括という意味も込めて選出する。

 7月に入って、横浜F・マリノスは湘南ベルマーレには勝利したものの、名古屋グランパスと引き分け、そして川崎フロンターレには終了間際の失点で敗戦。天皇杯3回戦でもJ2首位のFC町田ゼルビアに完敗するなど、"足踏み状態"だった。

 これに対して、神戸は北海道コンサドーレ札幌とは引き分けたものの、アルビレックス新潟、サガン鳥栖という"難敵"を下し、延期分の川崎戦では前半2点のリードを許したものの、後半一気に流れを変えて大迫勇也の2ゴールで追いつき、首位をキープして中断に入ることに成功した。

 首位争いを演じる神戸と横浜FMは、夏場を迎えてともに「万全」とは言えなかったが、サンフレッチェ広島が失速するなど追走グループにも勢いが見られず、奇跡の逆転優勝を狙った川崎も神戸戦が引き分けに終わったため、首位との差を縮めることができなかった。

 今季のJ1は、どうやら横浜FMと神戸のマッチレースとなりそうだ。

 そこで、7月のベスト11は神戸と横浜FM、そして川崎を中心に選考した。「ベスト11」としては変則的だが、クラブでのコンビネーションを生かしてチームとして機能させたいからでもある。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る