守田英正×脇坂泰斗 フロンターレの同期が互いの成長を実感「海外に行けたのも、俺のおかげ」

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

守田英正×脇坂泰斗スペシャル対談(中編)

◆守田英正×脇坂泰斗・前編>>ふたりが思い出すフランス戦「舌打ちされた」「覚えてない(笑)」

 2018年に川崎フロンターレに加入した守田英正と脇坂泰斗のふたりは、どのような成長の足跡を刻んでいったのか。そこには、同期だからこそ交わした言葉や影響、刺激があった。

 スペシャル対談・中編では、前年に初のJ1リーグ優勝を飾ったチームに飛び込んだふたりが、それぞれ置かれた立場でもがきながら、一歩ずつ成長してきた過程を振り返ってもらった。

   ※   ※   ※   ※   ※

この記事に関連する写真を見る── 大学を卒業して、2018年にプロになったふたりが感じた「川崎フロンターレの強さ」とはどこでしたか?

守田 自分たちが加入した前年の2017年にフロンターレはJ1リーグで初優勝していました。その自信もあり、僕ら若手からしてみると、王者の風格みたいなものが漂っていたように思います。

脇坂 自信から来る風格、みたいなものは僕も感じました。

守田 だからといって、チームの雰囲気が常に張り詰めているというわけでもなかった。先輩たちは新人に対して気さくだし、フレンドリーで、むしろ先輩たちから自分たちに声をかけてくれるし、歩み寄ってきてくれる雰囲気がありました。

 でも、威厳を保つところでは、しっかりと手綱を締めている。いい意味で、張り詰めすぎず、余白があると言えばいいんですかね。その余裕があるところに、僕は逆に「王者の風格」を感じました。

── そこに大卒とはいえ、新人選手が挑んでいくのは大変だったのでは?

脇坂 当時を振り返れば、その時の自分は大変だったと思いますけど、若手が先輩たちに挑んでいくことを歓迎してくれる環境があった。その姿勢を、監督も、コーチも、そしてチームメイトも評価してくれているような。

 だから、自分を見失うことなく、自信を持って自分がやりたいことをやらせてもらっていた。チームとしてそうした雰囲気や土壌を作ってくれていたことが、当時の若手としてはありがたかったですね。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る