守田英正×脇坂泰斗 同期のふたりが思い出すフランス戦「舌打ちされた」「覚えてない(笑)」

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

守田英正×脇坂泰斗スペシャル対談(前編)

 1995年生まれで、2018年に大学を卒業して川崎フロンターレに加入した同期。今は、守田英正がスポルティング、脇坂泰斗が川崎フロンターレと、それぞれ違う舞台、環境でプレーしているが、お互いに成長を見続けてきたふたりが再会した。

 旧知の仲である、両者が対談を実施──。前編では、ふたりが出会った大学時代からのエピソードを語る。

   ※   ※   ※   ※   ※

この記事に関連する写真を見る── 現在は守田選手がスポルティング、脇坂泰選手はフロンターレと、別々のチームでプレーしていますが、同世代のふたりは2018年にフロンターレに加入した同期です。それ以前から面識はあったのでしょうか?

脇坂 知り合ったのは、大学選抜に選ばれた時なので、大学3年の夏になります。たしか台湾遠征の時だよね?

守田 僕はもともと「阪南大学にうまい選手がいる」という情報は持っていたんですけど、流通経済大学だった僕は関東、泰斗の阪南大学は関西と、大学リーグも異なるため、それまで対戦機会はありませんでした。だから、初めて会ったのはその台湾遠征でした。

── ふたりはすぐに意気投合したのですか?

守田 どうやったっけ?

脇坂 いや、そこではまだ打ち解けてないはず。台湾遠征は、みんなも初めて招集された機会で、自分はもともとジャーメイン良(ジュビロ磐田)と面識があったので、彼が同じ流通経済大学ということで、ヒデ(守田)を紹介してもらった記憶があります。

 でも、仲良くなったのは、そのあと、大学選抜の活動を重ねて、同部屋になってから。だから、ドイツ遠征の時じゃない?

守田 ドイツか!

脇坂 ヒデが洗濯物を干すために外に出たタイミングで、僕が部屋の鍵をかけて、部屋から閉め出して......。その時のドイツは寒かったのに、ヒデは薄着で......。

守田 全然、覚えてない......。でも、話を聞くと、なかなかひどいことをされてますね(笑)。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る