北澤豪が語る30年前のJリーグ誕生秘話「骨折していたけど、スパイクの裏に特注で鉄板を入れて開幕戦のピッチに立った」

  • 戸塚 啓●取材・文 text by Totsuka Kei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki, Getty Images

Jリーグ30周年・特別インタビュー
北澤豪が語るJリーグ創世記の思い出(前編)

 Jリーグ開幕の熱い息吹を、最前線で感じたひとりである。

 1993年5月15日に行なわれた記念すべき開幕戦のピッチに、北澤豪は立っている。

 読売クラブからヴェルディ川崎へと名称を変えたチームで、長髪を風になびかせながらダイナミックに疾駆する姿は、日本サッカーの新時代到来にふさわしいものだった。カズこと三浦知良らとともにオフ・ザ・ピッチでも注目された彼は、Jリーグ創成期のアイコンのひとりだったと言っていいだろう。

 記憶の針を30年前にセットして、印象的なゲームを、選手を、トピックを振り返ってもらう。これまで明かされてこなかった意外な事実も飛び出してきた。

◆北澤豪1993年→2023年「今昔フォトギャラリー」(10枚)>>

   ※   ※   ※   ※   ※

ヴェルディ川崎の選手としてJリーグ開幕戦に出場した北澤豪さんヴェルディ川崎の選手としてJリーグ開幕戦に出場した北澤豪さんこの記事に関連する写真を見る── 1993年5月15日の開幕戦から、もうすぐ30年です。

「覚えていますよ。僕は後半からの出場でした」

── 1993年は日本代表が2月から活動をしていて、北澤さんは3月下旬の沖縄合宿で左足の中足骨を骨折しました。その影響ですね。

「Jリーグの開幕に間に合わせなきゃ......と必死でした。実際には間に合わなかったですけれど」

── 完治しないまま出場していたんですか?

「折れた指が曲がっちゃうと、どうにもならないので、スパイクの裏に特注で鉄板を入れて。重くて曲がらない鉄ゲタみたいなスパイクを履いていたんですよ」

── そんなことはまったく感じさせなかったですが......。

「Jリーグ開幕という日本サッカーの歴史の1ページに立ち会うか立ち会わないかは、まったく違うだろうと思って。それで必死に間に合わせたんです。おかげでこうやって、30年後にインタビューを受けることができている。頑張って鉄のスパイクを履いてよかったですよ(笑)」

── 普通に考えたらメンバー外ですね。

「そうでしょうね。メンバー外だったら、TUBEの前田亘輝さんの国家独唱も、あの大きなバルーンが揺れていたのも、川淵三郎チェアマンのスピーチも、生で見ていたのかもしれない。けれど、僕らは国立競技場の裏側でウォーミングアップをしていたから、何も知らなかった。試合後にスポーツニュースで見て『あっ、こんなことがあったんだ』と気づいたんです」

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る