43歳・遠藤保仁が語った「引退」に対する考え。「近づいているという自覚はある。でも...」

  • 高村美砂●取材・構成 text by Takamura Misa
  • photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images

愛しているJ! Jリーグ2023開幕特集
ジュビロ磐田・遠藤保仁インタビュー(後編)

◆前編「遠藤保仁が語るカタールW杯」>>

個人のレベルアップを意識しながら
J1昇格を目指すべき

 J2に降格した今季、ジュビロ磐田を離れることを一切考えなかったという遠藤保仁。ジュビロに加入した2020年10月から数えると、在籍4シーズン目を迎え、同じ時間を過ごし、自分のプレーを理解してくれているチームメイトが増えたことも、ジュビロでのプレーを望んだ理由のひとつだという。

「僕だけじゃなく、お互いのプレー、得手不得手を理解し合えているのは、チームを構築していくうえでアドバンテージ。特にこれまでのジュビロは、ボールを握って試合を進めることを好む監督ばかりだったし、それは今年から指揮を執る横内(昭展)監督も同じだからこそ、僕自身がどういうプレーをしたいのかをわかってくれている選手が多いのは、監督の目指すサッカーを体現していくうえでプラスに働くと思う。

 特に僕の場合、試合中は、監督に言われたことをそのままやるというより、状況に応じて自ら判断を変えていくことも必要だと思ってプレーしていますから。仮に監督から縦に速い攻撃を求められたとしても、状況によってそれが効果的ではないと感じたら、無理に急がない。少なからず僕自身は、常にその意識でサッカーをしてきたからこそ、そういう自分の意図を感じ取ってくれる選手が多いのは、結果を求めるためにすごく大事なことだと思っています」

J1復帰への意気込みを語った遠藤保仁J1復帰への意気込みを語った遠藤保仁この記事に関連する写真を見る 1月9日の新体制発表会見において、横内新監督は理想とするサッカーについて「攻撃も守備もポジションも関係なく、全員がボールに関わり続けてほしい。関わり続けることでクリエイティブなプレーやコンビネーションが初めて生まれる。ひとりが頑張るというより、チームとして点を取る、チームとしてゴールを奪う、ゴールを守るというサッカーをしていきたい」と明言している。

 その横内監督とは、始動直後からコミュニケーションを図り、かつ戦術練習が増え始めた最近は「意見交換をすることも多い」と話す遠藤。"横内ジュビロ"における自身の役割をどう受け止めているのか。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る