セレッソ大阪、そして日本サッカーの未来を担う18歳北野颯太。「日本をベスト8に導ける選手になりたい」

  • 森田将義●文 text by Morita Masayoshi
  • photo by Getty Images

Sportiva注目若手アスリート「2023年の顏」

第7回:北野颯太(サッカー)

 2023年にさらなる飛躍が期待される若手アスリートたち。どんなプレーで魅了してくれるのか。スポルティーバが注目する選手として紹介する。

【歴代最年少記録を塗り替える18歳】

 スピードに乗った切れ味鋭いドリブルは、簡単に止められない。ボールが入ったら遠目からでも積極的にシュートを狙う、ゴールへの貪欲さも目を見張る。セレッソ大阪の次世代を担う存在として注目を集めるのが、FW北野颯太(18歳)だ。

セレッソ大阪の18歳、北野颯太セレッソ大阪の18歳、北野颯太この記事に関連する写真を見る セレッソ大阪が持つ歴代の最年少記録を塗り替え、話題を呼んできた。

 高校1年生の2020年10月に、セレッソ大阪U-23の一員としてJ3に出場。FW柿谷曜一朗(名古屋グランパス)が持っていたクラブ史上最年少での公式戦デビューを16歳2カ月12日と塗り替えた。

 2022年3月に行なわれたルヴァンカップ第2節の鹿島アントラーズ戦では、プロ初得点を記録。17歳6カ月17日での得点はFW南野拓実(モナコ)よりも早く、クラブとしてJ1最年少得点となった。

 ルヴァンカップでは10試合で3得点を奪い、ニューヒーロー賞を獲得。過去にはMF名波浩(元ジュビロ磐田)、MF長谷部誠(元浦和レッズ、現フランクフルト)ら、日本代表経験者が受賞した賞で、高校生のうちに受賞したのは北野が初だ。

 数多くの有望株を獲得してきたC大阪の都丸善隆スカウトも、「非常に期待している選手。近い将来、日本に留まらず世界で活躍してくれると願っている」と口にする。

 こうしてC大阪だけに留まらず、日本サッカーの未来を担う北野は、和歌山県出身。3歳上の兄の影響でボールを蹴り始め、アルテリーヴォ湯浅を経て、中学からC大阪U-15に加入した。

 持ち味であるスピードと高い技術力を活かしたプレーは当時から高く評価されており、中学1年生の頃からコンスタントに世代別代表のメンバーに選ばれてきた。U-18昇格以降も1年目からAチームでの出場機会を掴み、右サイドハーフやFWでプレー。J3でも8試合に出場し、着実に経験値を高めている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る