伊東純也離脱問題にレオザフットボールが警鐘「サッカー協会おかしいぞってみんなが言い続けないといけない」

レオザフットボールインタビュー後編

アジアカップ、ベスト8で敗退した日本代表の森保一監督の采配が大きな批判にさらされている。チーム内外から聞こえてくる声は、シリアスで日本代表の今後を憂う声が多い。シュワーボ東京のオーナー兼監督、YouTuberレオザフットボールは日本サッカー協会にもしっかりと目を向けるべきと語る。アジアカップ期間内に起こった"伊東純也離脱問題"には日本サッカー崩壊のリスクがあるというが、その真意とは?

(>>『サッカーYouTuber・レオザフットボールがアジア杯を振り返る 森保監督は戦術家として「全然足りてないというか浅い」』)

アジアカップ準々決勝で敗退した森保ジャパン Photo by Naoki Morita/AFLO SPORTアジアカップ準々決勝で敗退した森保ジャパン Photo by Naoki Morita/AFLO SPORTこの記事に関連する写真を見る

――森保一監督の資質の問題は、勝ち続けている時も見えていたと思うのですが、なぜ声が上がらなかったのでしょうか。

「人は、勝ったらいろんなこと忘れてしまうからです。勝っていると多くの人が内容を見ず、『森保監督はすばらしい』となってしまう。また、悪いところを忘れてもらうと都合のいい人がその流れを利用します。森保さんに戦術がないことを、選手は理解していると思いますが、アジアカップの大事な場面で出てしまった。このままだといけないと思っている選手が危機感を覚えて、インタビューでアラートを出しているんです」

――選手やサポーターからもそっぽを向かれつつあるということですか。

「すでに関心が薄れているんじゃないですか。日本代表のメンバーを発表しても以前ならみんな、興味津々で見ていたと思うんですけど、森保監督の哲学の薄さがバレてから徐々に落ちて、今じゃアクセスランキングにのらない。数字が取れないんですよ。どうせ同じような内容でスポンサーや関係各所に配慮するだけなので、みんな、どうでもいいと思っているんです」

――それは、森保監督に期待できないということの表われですか。

「そうですね。でも、誰も期待していないなら監督を代えた方がいいんじゃないかなと思いますけど、協会が次の一手を考えているかというと、それもないでしょう。試合を分析して、この大会ではこういう問題があったので、このレポートを軸に代表の予算で呼べるような監督を各国で探す。外交上手の人が出てきて交渉し、まとめる。今の協会にそれができる人がいるとはまったく思えないです」

――アジアカップの最中、サッカー協会が伊東純也の離脱を発表しました。

「これには、本当にがっがりしました。森保さんのサッカーは選手任せだからこそ、あそこで伊東をしっかりと守らないといけないんですよ。それに伊東のクオリティがあれば、イラン戦は違う結果になっていたかもしれない。日本サッカー協会は、そのクオリティを自ら手放す判断をしたわけです。田嶋(幸三・日本サッカー協会会長)さんは、伊東の件はまだ真偽がはっきりしていない段階なのに、スポンサーへの配慮か分からないですけど、離脱させた。そうなると今後、例えば森保さんが週刊誌などに取り上げられた場合、それだけで離脱になり、解任にまで発展する可能性がある。今回の決断はおおげさではなく、日本サッカー界が潰れてしまうリスクを負ってしまったことになります」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る