なでしこジャパン・中嶋淑乃の突破に注目「極度の人見知り」のサイドアタッカーの目標は

  • 早草紀子●取材・文 text by Hayakusa Noriko

サンフレッチェ広島レジーナ 中嶋淑乃インタビュー 前編

WEリーグ・サンフレッチェ広島レジーナでプレーし、なでしこジャパンでも頭角を現してきた中嶋淑乃にインタビュー。左サイドからの突破が魅力で、昨年のアジア大会決勝の北朝鮮戦では、先制点を挙げた注目の選手だ。パリ五輪アジア最終予選の北朝鮮戦の第1戦は、0-0の引き分け。2月28日に行なわれるホーム(国立競技場)での第2戦での活躍が期待されている。

後編「人見知り? おふざけキャラ? 中嶋の素顔」>>

なでしこジャパンの注目の新鋭、中嶋淑乃 photo by Hayakusa Norikoなでしこジャパンの注目の新鋭、中嶋淑乃 photo by Hayakusa Norikoこの記事に関連する写真を見る にこやかに、やわらかくひとつひとつ言葉を選ぶように話す。それでいて少し遠慮気味。なでしこジャパンでの中嶋淑乃はどこか所在なさげだ。そんな中嶋が今、"覚醒の扉"の前に立っている。

 昨年10月、アジア大会で日本女子代表は優勝を手にした。同時期になでしこジャパンの国際親善試合があったため、そのほかの国内組やU-20世代の選手たちが招集された即席チームのなかに、中嶋の名前はあった。

 大会直前に作られたチームとあって、勝ち上がりながらのチーム作り。グループリーグでは精細を欠いていた中嶋だったが、準決勝でついにこだわり尽くしてきた動き出しが実を結んだ。

 右サイドからのクロスに、ゴール前までツメていた中嶋がファーサイドで合わせてゴール。その後、中嶋は決勝戦でも先制弾を決める活躍を見せた。

 アジア大会で初めて芽生えた手応え。それを確かなものにするように、なでしこジャパンでも、所属するサンフレッチェ広島レジーナでも、左サイドの中嶋のプレーは躍動しはじめた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る