U-22日本代表キャプテン・山本理仁がベルギーで覚醒の予感「成長した結果がデータにも出ている」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

 U-22日本代表でキャプテンを任される男が、新天地で着々と力を蓄えている。

「やっぱり日本より(試合の)展開が速いですし、今まで触れていないサッカーではあったんですけど、そのなかでやることによって、GPSのデータは確実に伸びてきて、走行距離やスプリントの数がチームトップだったり、今までの僕だったらありえないような結果がデータ的にもしっかり出てきている。そういった意味では、自分の成長は感じています」

 そう語るのは、今夏ガンバ大阪からシント・トロイデン(ベルギー)へと移籍した山本理仁である。

シント・トロイデンに移籍し、着実にレベルアップを重ねている山本理仁。photo by AFLOシント・トロイデンに移籍し、着実にレベルアップを重ねている山本理仁。photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る 未知なる環境に身を置くレフティは、過去の取材のなかでも「スルーパスや相手の逆を取るプレーに喜びを感じていた」と話していたように、以前はテクニシャンのイメージが強かったが、そのプレースタイルは少しずつ変化が見え始めている。

 ボールを扱う技術に優れるがゆえ、時に軽さが見えたプレーに力強さが加わった、とでも言おうか。とりわけ山本に自身の変化を実感させるのは、「ハイスピード時の走行距離が間違いなく向上している」ことだ。

「日本にいた頃とは明らかにデータが違うんで。そのなかで自分のテクニックを出せるようになれば、唯一無二のものになるんじゃないかって思っています」

 山本自身が感じている、「(相手選手に)寄せるスピードは確実に上がっていると思う」という手応えは、単なる自己評価によるものだけではない。

「(U-22代表の)練習中にも、矢野(由治フィジカルコーチ)さんから『グッと寄せられるようになったね』と言われるんで、たぶん第三者の目から見ても、そういう成長が見えるようになってきているんだと思うし、自分の手応えとしてもその(速く強く相手に寄せられる)感覚はありますね」

 その成果は当然、シント・トロイデンでの出場機会にも反映されている。

 今季新加入の山本は、開幕戦でいきなりのベルギーデビューを果たして以来、先発出場こそ1試合のみではあるものの、リーグ戦全試合に出場(第12節終了時点)。デビュー戦が後半85分からの出場だったように、試合終了間際に交代出場することもあったシーズン序盤を経て、現在は徐々に1試合ごとの出場時間を伸ばしてきている。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る