駒野友一の「忘れられない5人」は全員サイドバック 「驚きの連続」「僕はバチバチでした」「なんだ、この選手は!」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Getty Images

駒野友一が現役時代を振り返る
「忘れられない5人」

◆「忘れられない5試合」前編>>初めて招集された夜の衝撃「みんなベッドなのに、僕は畳で...」
◆「忘れられない5試合」後編>>松井大輔がずっとそばにいてくれた「今は、お前のせいだと...」

 プロサッカー選手として23年間、実に多くのプレーヤーとピッチで対峙してきた駒野友一。2000年にJリーグデビューを果たし、J1やJ2、さらにはJ3やJFLも経験してきた。さらには日本代表でも、時代をリードしてきた名だたるトップ選手たちを間近で見てきた。

 2022シーズンかぎりで現役を引退した駒野氏に、忘れられない選手について話を聞いた。先輩、後輩、チームメイト、ライバル......誰のどんなプレーを思い出すのか。

   ※   ※   ※   ※   ※

何度もピッチで対峙した駒野友一と三都主アレサンドロ何度もピッチで対峙した駒野友一と三都主アレサンドロこの記事に関連する写真を見る── 現役生活23年間を振り返って、印象に残っている選手について話を聞かせてください。対戦相手でもチームメイトでも構いません。忘れられない5人を挙げてもらえますか。

「まずは、三浦アツさん(三浦淳寛)ですね。僕がプロデビュー間もない頃にナビスコカップでマリノスと対戦(2000年6月28日/1-4)したんですが、同じサイドで対峙したアツさんにプロの洗礼を浴びせられました。完全に、ボロ負けでしたね」

......【三浦淳寛/横浜フリューゲルス(1994〜1998)→横浜F・マリノス(1999〜2000)→東京ヴェルディ1969(2001〜2004)→ヴィッセル神戸(2005〜2007)→横浜FC(2007〜2010)】

── どのあたりにすごさを感じたのですか。

「すべてにおいて、です。対人、駆け引き......もう、すべて。守備ではあっさりと抜かれ、攻撃に出れば確実に止められる......『これが日本代表の選手なんだな』と衝撃を受けました。

 プロデビュー早々にプレーがまるで通用しなかったので、気持ち的にだいぶやられましたね。でも、こういう選手に勝たなければ、プロではやっていけないし、日本代表にも入れない──。その現実を思い知らされたという意味では、よかったと思います」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る