日本代表が「普通に」戦ってドイツに快勝 隔世の感を覚える歴史的勝利には理由がある

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 中島大介●撮影 photo by Nakashima Daisuke

 最近はなかなか勝てないとか、タレントが出てこないとか言われてはいても、腐ってもドイツである。

 過去ワールドカップ優勝4回を誇る世界的強豪国を相手に、日本は敵地に乗り込み、正面から組み合い、4-1の快勝を収めた。

 内容的には一方的な劣勢を強いられながら、運も味方にした昨年のワールドカップでの勝利とは違った意味での価値がある、これもまた歴史的勝利と言っていいだろう。

 日本が勝ったことは喜ばしい反面、憎らしいまでに強かったかつてのドイツが懐かしくなるほど、隔世の感を覚える一戦だった。

「ワールドカップが終わってから(の試合のなかで)、自分たちがやりたいことを一番できていた。ドイツがよくなかったとはいえ、(ホームの)ドイツでの試合で彼らも勝ちたかったと思う。ワールドカップとは違う勝利だったと思うし、自分たちが成長している実感ができる試合だった」(MF鎌田大地)

 日本は、取り立てて対ドイツ用の特別な策を講じたわけではない。立ち上がりから至って"普通に"戦い、それでいて試合を優勢に進めることができていた。

 先制点を決めたMF伊東純也が、「ワールドカップの時より、自分たちが主導権を持ってやれたし、(引いて守るのではなく)ミドルブロックもうまく利いていたし、ショートカウンターもうまくできていた」と話しているとおりだ。

先制ゴールを決めた伊東純也先制ゴールを決めた伊東純也この記事に関連する写真を見る 前半に奪った1、2点目とも、シュートだけを見ればいくらか幸運があったとはいえ、日本が自らのリズムで試合を進めるなかで生まれた得点だったことは間違いない。

「特に前半はボールを握る時間も多かったし、相手のスペースやズレをうまく見つけてボールを運べた。失点はしてしまったが、守備もある程度意図を持ってやれた。非常に内容のあるゲームになったんじゃないかと感じる」(DF菅原由勢)

 ワールドカップが終わり、今年3月に日本代表が再スタートをきって、これが5試合目。試合を重ねるなかで、チームとしての練度が高まっていくのは当然のことだろう。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る