164cmの小兵MF三戸舜介は異例の存在 J2→J1のステップアップに「大きな壁、大きな挫折はまだない」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Getty Images

サッカー日本代表「パリ世代」インタビュー10
三戸舜介(アルビレックス新潟/MF)前編

 今季プロ3年目を迎えた三戸舜介のJリーグデビューは、2021年2月のこと。ルーキーシーズンのJ2開幕節にして、早くも記念すべき第一歩を踏み出した身長164cmの小兵は、以来、アルビレックス新潟で着実に力をつけ、チームの勝利に貢献してきた。

 所属クラブでなかなか出場機会を得られない、あるいは、自身は活躍できても所属クラブの成績が芳しくない──そんな苦労を味わう選手が少なくない"パリ世代"にあって、三戸の存在は異例と表現してもいいほどだ。

 1年目の一昨季は、高卒ルーキーながら20試合を超えるリーグ戦に出場。2年目の昨季は5月のJ2月間MVPに選ばれる活躍を見せたばかりか、チームもJ2制覇。3年目の今季は戦いの舞台をJ1へと移し、さらなる飛躍を遂げるべく充実のシーズンを送っている。

   ※   ※   ※   ※   ※

三戸舜介(アルビレックス新潟)2002年9月28日生まれ三戸舜介(アルビレックス新潟)2002年9月28日生まれこの記事に関連する写真を見る── 三戸選手がサッカーを始めたきっかけは?

「幼稚園の頃からボールを使う遊びが好きで、なかでもサッカーが好きだったので(本格的に)やりたいなと思ったのがきっかけだと思います。(最初に入った)原サッカースポーツ少年団は小学校の部活みたいな感じで、小3の時に入りました」

── 小3というと、比較的遅めですね。

「小学校に入った頃から、親には『やりたい、やりたい』と言っていたんですけど、家のことをしなかったり、宿題をしなかったりで、親から『ちゃんとできるようになるまではダメ!』って言われて......(苦笑)。小3になった時、2歳上の兄も一緒にやるっていうので『じゃあ、入ろうか』ということになりました」

── その後、山口県宇部市出身の三戸選手が、なぜJFAアカデミー福島に進むことになったのですか。

「親と中学の進路について話した時に『プロを目指したい』ということを伝えて、最初は山口県のなかで(中学生の)チームを探していました。でも、これといったところがなく、どうしようかと悩んでいた時に、親がたまたまたテレビでJFAアカデミー福島の特集を見たらしくて」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る