欧州遠征に臨む森保ジャパンにオススメの新戦力 各国で台頭著しい新鋭の登用を望む

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Getty Images

9月の欧州遠征
日本代表にオススメの選手(1)

 サッカー日本代表が9月に欧州へ遠征。ドイツ(9月9日)、トルコ(9月12日)と対戦する。

 元世界王者であるドイツは、昨年のカタールW杯で日本に敗れた屈辱を晴らそうと襲いかかってくるだろう。2002年日韓W杯で(日本の)ベスト8の道を閉ざしたトルコも難敵だ。

 乾坤一擲の勝負で、森保一監督がどのような航路でW杯へ進むのか――。それが、明らかにされる。本気でW杯ベスト8を望むなら、能動的にプレーできる時間を増やすしかないが......。

 そこで問われるのが、まもなく発表のメンバーだ。

日本代表入りを目指して、MLSで奮闘している高丘陽平日本代表入りを目指して、MLSで奮闘している高丘陽平この記事に関連する写真を見る 新メンバーに推したいのが、リオネル・メッシの移籍で俄かに注目を浴びるメジャーリーグサッカー(MLS)、バンクーバー・ホワイトキャップスのゴールマウスを守るGK高丘陽平(27歳)である。

 昨シーズン、高丘は横浜F・マリノスのリーグ制覇に大きく貢献し、ベストイレブンに選ばれている。得意のリベロプレーは出色だったが、それ以上にシュートストップなど、総合的なゴールキーピングで突出。優勝チームのリーグベストGKが代表未選出ということ自体、非合理だ。

 2023年、高丘はさらなる進化を求めてMLS挑戦を決意し、カップ戦を含めて30試合に出場(8月27日現在)。完全に定位置をつかんでいる。今年4月には月間MVPに選出され、カップ戦のカナディアン・チャンピオンシップではチームの優勝に尽力。現在MLSのベストGKと言えるスイス代表ロマン・ビュルキに追随する水準を見せつつある。

「言葉もそうですけど、まずはプレーで納得させてから、という順番でやりました」

 高丘は日本にいる間から英語習得にも励んで準備に余念がなかったが、ピッチで存在感を見せつけた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る