谷口彰悟「自分にはもう、あとがない」日本代表招集に抱いた危機感「森保監督に3月に代表に呼ばれなかった理由も聞けた」

  • text by Harada Daisuke
  • photo by AFLO

【連載】
谷口彰悟「30歳を過ぎた僕が今、伝えたいこと」<第5回>

◆【連載・谷口彰悟】第1回から読む>>
◆第4回>>カタール移籍は人生初の「わがまま」ベースは今も川崎フロンターレ

 カタールワールドカップを終えて、森保一監督の続投でスタートを切った新生・日本代表。ただ、今年3月のウルグアイ戦とコロンビア戦のメンバーに「谷口彰悟」の名前はなかった。

 しかし、6月のエルサルバドル戦とペルー戦のメンバーには、再び谷口は選出された。ワールドカップ後に川崎フロンターレからアル・ラーヤンSCに移籍し、今年で32歳というベテランの域に達する谷口は、どのような気持ちでこの2試合に臨んだのか。

   ※   ※   ※   ※   ※

エルサルバドル戦で代表初ゴールを決めた谷口彰悟エルサルバドル戦で代表初ゴールを決めた谷口彰悟この記事に関連する写真を見る 6月シリーズを戦う日本代表に選ばれた時、最初に抱いた感情は驚きだった。

 同時に、再び日本代表のユニフォームに身を包めるうれしさと、この2試合で自分は見極められることになる──という危機感に背筋を伸ばした。

 驚いた理由は、カタールワールドカップを経て、日本代表が新たにスタートした3月の活動に、自分が選ばれなかったからだ。

 森保一監督が指揮を継続しつつ、新たなコーチ陣が加わり再始動した日本代表に、いわゆるベテランと言われる選手たちの名前はなかった。カタールから日本の記事に目を通すと、「世代交代」や「若返り」といったキーワードが並んでいた。

 自分自身も、すでに30歳を過ぎ、次のワールドカップが開催される時には34歳になっている。客観視すれば、僕自身もベテランという枠組に入っていると考えるのが妥当なのだろうと、選ばれなかった事実を分析した。

 サッカーをするのに年齢がすべてではないとはいえ、年を重ねた選手と同じポジションに勢いのある若手選手がいれば、年齢が若い選手を選択するのはプロの世界では道理だと、自分自身も理解している。だから、新たに始動する日本代表に自分の名前がなかった時には、その道理を受け入れるしかないという思いも心の片隅にはあった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る