「ドーハの悲劇」をベンチから見た澤登正朗 イラク戦は「自分が呼ばれると思ったら...」

  • 佐藤俊●取材・文 text by Sato Shun
  • photo by Kyodo News

無料会員限定記事

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第23回
「ドーハの悲劇」をベンチから見ていた若き司令塔の回顧録~澤登正朗(2)

(1)澤登正朗はドーハ入りし「W杯に行ける」と確信していたが...>>

 アメリカW杯アジア最終予選、日本は初戦のサウジアラビア戦を0-0と引き分けて、勝ち点1を獲得。ポジティブなドローで選手たちの表情は明るく、2戦目のイラン戦に向けて順調に調整を進めていた。

 だが、2戦目のイラン戦は苦戦を強いられた。前半44分に先制されると、後半40分に追加点を奪われて2点のリードを許した。その後、残り時間が少ないなかで途中出場の中山雅史がゴールを決めて1点差に迫ったが、結局1-2で敗戦。W杯出場に早くも赤信号が灯る状況に追い込まれた。

「この時(の試合直後)は、さすがにちょっと落胆ムードになっていました。Jリーグが始まって、W杯に出るか出ないかで(日本サッカー界の)状況が大きく変わるわけじゃないですか。そのためにも勝たなければいけない試合を落としたショックがありましたし、自分たちへの期待も大きかったので、雰囲気は暗かった。

 でも、控室でテツさん(柱谷哲二)が『まだ終わってないぞ』と叱咤激励して、みんなのムードが少し変わりました」

 イランに負けたことで、指揮官のハンス・オフトはチームの戦術を見直した。選手の調子の善し悪しも見定めて、3戦目の北朝鮮を前にして練習段階からメンバーを入れ替えた。高木琢也が出場停止になったこともあり、中山や長谷川健太らがスタメン候補に挙がって、澤登は自身にもチャンスがあると踏んでいた。

「出場のチャンスが来た時、いかにいいパフォーマンスを発揮するか。そのことだけを考えていました。

 ただ、(自分は)そこまでの試合に出ていないので、パフォーマンスを落としてしまうことが心配でした。それで昼間の暑いなか、僕はゴンちゃん(中山)や大嶽(直人)らと一緒に走りにいっていました。そうやってコンディションを整えていました」

 迎えた北朝鮮戦で日本は、高木に代わって中山を先発に起用。前線の右サイドには福田正博に代わって長谷川健太が、左サイドバックには三浦泰年に代わって勝矢寿延が入った。

 この起用がハマって、北朝鮮戦は3-0と快勝した。ベンチから見ていた澤登は先制ゴールとダメ押しの3点目を決めたカズ(三浦知良)の決定力に「凄味を感じた」という。

「カズさんは本当にすごい選手でした。ブラジルで結果を出して、日本に戻ってきてすぐ、(日本代表の)エースになった。そんなにスピードがあるわけではないですけど、フェイントの動作が素早くて、相手の逆を取るのがうまい。そして、シュートが抜群にうまい。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る