澤穂希が熊谷紗希を激励して喝! なでしこジャパン理想のチーム像を2011年から紐解く

  • 早草紀子●写真・文 photo&text by Hayakusa Noriko

 7月15日、あらゆる角度からサッカー界を紐解くサッカー関連番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京)にて、なでしこジャパンのワールドカップ応援企画、「女子W杯開幕!新旧なでしこ対談と勝利への"気づき"」の前編が放送された。

主将の熊谷紗希(右)は澤穂希さんからのアドバイスでモチベーションが上がった主将の熊谷紗希(右)は澤穂希さんからのアドバイスでモチベーションが上がった なでしこジャパンが2011年にW杯を制したメンバーがFIFA 女子ワールドカップ2023 オーストラリア・ニュージーランド大会を盛り上げるべく持ち込んだ企画である。2011年度のバロンドールを受賞した澤穂希さんが、現チームのキャプテンを務める熊谷紗希との対談と、若手注目選手の藤野あおばのインタビューが放送された。

 ここでは熊谷×澤のキャプテン対談などで、残念ながら放送には入りきらなかったこぼれ話の一部を紹介する。時折、カンペ出しを務めた宮間あやさんから鋭いツッコミが入り、澤さんからもさらに掘り下げる質問が飛ぶ。W杯で優勝した2011年当時は若手筆頭だった熊谷が一気に時間を巻き戻したかのように"後輩"になっていたことも印象的だった。今もなお揺るぎない互いへの信頼を感じる時間だった。

◇ ◇ ◇

 キャプテンはまとめ役ではあるけれど、相談相手は絶対に必要。私はあや(宮間)がいたから本当にやりやすくさせてもらっていたけど、紗希は誰と話をしてるの?

熊谷 (南)萌華は守備としてポジションも近いし、話すことは多いです。萌華より下の年代は彼女が話をしてくれていますね。メンタル的に落ち込んでいそうな選手がいれば、「ちょっと聞いてみて」という風に萌華に伝えてます。誰とでも話ができるようにはしてはいますけど、そうは言っても私が聞くことで若手が緊張して本音が言えなくなってもダメなので。そうやって、すべてではないけどフィードバックをもらっています。

 そういうのは頼めるんだね。

熊谷 真ん中で言うと、(長谷川)唯、(清水)梨紗はキャラクター的にもピッチ上で影響力があるので、ここは直接普通に話しています。あとは(三宅)史織も。彼女も年齢的に上になったので、史織に「どんな様子?」みたいに聞いて、下の世代の選手達の情報を聞き取っている感じです。

 あとはどれだけの選手が「女子サッカーの将来がかかっている」自覚を持ってプレーできるか、だね。

熊谷 私自身20歳の時って自分のことで精一杯で、そこまで考えられていなかったと思うんです。当時はもう必死でしかなくて。やっぱり年下だったし「先輩であるこの人たちの足を引っ張らないように」という想いでプレーをしていましたから。

 いやいや(笑)、そう思っていたら、(2011年の時決勝のPK戦で勝負を決めた時)あそこ(ゴール真ん中のGKの頭上)に蹴れなくない?

宮間 ほんと、そう思っていたらあそこには蹴れない(笑)。

 そうだよね? あの状況で、まじリスペクトだよ!すごいと思う。

熊谷 私が外してもまだ日本にチャンスはあったし(笑)。

 そのメンタルがすごい。

宮間 すごいし、それが紗希のよさだと思う。

熊谷 なんか置きに行って外したらもったいないじゃないですか。

 そういう思いきりのよさを持っているのがすごいと思わない?

宮間 思う!思う!

 もしかしたら、あの時のチームのあの雰囲気があったから、紗希が伸び伸びとプレーに出せていたのかもしれないね。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る