ザッケローニが語る日本代表。カタールW杯でグループリーグ突破は「難しいとは思わない」

  • パオロ・フォルコリン●文 text by Paolo Forcolin
  • 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

元日本代表監督が語るカタールW杯(2)~アルベルト・ザッケローニ

「元日本代表監督が語るカタールW杯(1)~ジーコ」を読む>>

 今回のW杯は、2010年から14年にかけて日本代表監督を務めたアルベルト・ザッケローニにとって、特別な場所で行なわれる。カタールのドーハ。今から11年前の2011年、ザックは日本代表を率い、この地でアジアの頂点に立った。延長戦の末、オーストラリアを破って優勝したことは今も記憶に新しい。そんな思い出の地で行なわれるW杯と日本代表について、ザッケローニに聞いた。

――初めてのアラブ世界でのW杯、初めての冬の大会、いったいどんなものになると思いますか?

「間違いなくすばらしいものになるだろう。冬のカタールはヨーロッパや日本の冬とは違い、雪が降るようなこともない。暑いと言われるが、そこまで厳しい暑さではないのではないか。アジアカップでプレーした時は1月だったが、ちょっと肌寒いぐらいで、サッカーをするにはちょうどよかった。

 ピッチも完璧だろう。私はカタール人の気質を知っている。彼らは世界にいい印象を与えたいと思っている。決して無様な真似はしないはずだ。そしてカタールでの大会開催はギャンブルではなかったということを証明するため、全力を尽くすはずだ」

――じゃあ問題は何もない?

「あるとしたら交通渋滞だね。今回のW杯は、試合のほとんどが同じ町にある複数のスタジアムで行なわれる。移動のための混雑や遅延は避けられないだろう。ただ、この点に関しても、彼らは全力で問題解決に向かうだろうがね。私もカタールに行く予定だ。重要な試合はこの目で見るつもりだよ」

2010年から2014年にかけて日本代表監督を務めたアルベルト・ザッケローニ photo by JMPA2010年から2014年にかけて日本代表監督を務めたアルベルト・ザッケローニ photo by JMPAこの記事に関連する写真を見る――現時点で、あなたが有利だと思うチームを挙げてもらえますか?

「南米勢、つまりブラジルとアルゼンチンはどこよりも優勝の可能性が高いだろう。彼らに比べると、今回のヨーロッパ勢は今ひとつぱっとしない。ベルギーはいいチームだが、彼らは伝統的に最後のステップを上がりきれないところがある。ほぼ頂上というところで、消えてしまうんだ。それを今回はどうするか、注目している」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る