今野泰幸が「これはヤバい」とブラジルW杯で味わった恐怖。コロンビアにPKを与えたプレーの真相も語った

  • 佐藤俊●取材・文 text by Sato Shun
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

無料会員限定記事

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第19回
W杯に潜む怖さを痛感した男の証言~今野泰幸(2)

この記事に関連する写真を見る

(1)はこちら>>

 ブラジルW杯グループリーグ第2戦のギリシャ戦で、日本代表の今野泰幸はスタメン復帰を果たした。

 初戦のコートジボワール戦は森重真人に先発を許し、ベンチから試合を見守っていた。日本は本田圭佑のゴールで先制したが、後半途中から相手の絶対的エースであるディディエ・ドログバが出場。そこから試合の流れが変わって、逆転負けを喫した。

 初戦の敗戦により、日本代表のチーム内の空気は一変。窮地に追い詰められたかのような尖ったムードになった。

「(初戦で負けて)我慢強く戦いながら90分で勝つというよりも、点をとるために、勝つために、とにかく攻める。そんなスタイルに変わったんです」

 極端な攻撃的なスタイルとなり、今野は不安を抱いていたが、勝つために腹をくくった。覚悟を決めて、ギリシャ戦に臨んだ。

 試合は前半38分、相手に退場者が出て、ひとり多い日本にとっては有利な展開となった。

「あれは、すごく大きかった。日本の攻撃陣なら絶対に点がとれると思ったんで」

 日本は、圧倒的にボールを保持した。だが、引いて守りを固めてきたギリシャをなかなか崩すことができなかった。

 後半に入って遠藤保仁らを投入し、より攻撃的にシフトしたが、それでもギリシャの堅守を崩すことができなかった。勝たなければいけない試合を0-0のドローで終えた。

「相手はひとり退場したなかで、1トップを残してカウンター狙いといった感じだったので、守備での怖さはそれほどなかったんです。攻撃は......相手がブロックを作って守っているので、そう簡単には崩せませんでした。

 しかも、個の能力が高く、中央も高さがあって単純なクロスでは決定機を作れない。なかなか点がとれなくて攻撃陣はイライラしていたけど、あれだけしっかり守られたら、ゴールをこじ開けるのは難しいですよ」

 試合後のピッチ上では、選手の落胆ぶりが目に見えてわかった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る