W杯まで100日の日本代表を総点検。左SB、CF...手を加えるべきポジションは?

  • text by Sportiva
  • photo by Sano Miki

カタールW杯まで100日~杉山茂樹×浅田真樹(後編) 前編「日本代表と森保一監督にいま求められることは何か」を読む>>

――具体的に、日本代表でこれから変更がありそうなポジション、変更すべきポジションがあれば挙げてください。

杉山 個別のポジションで言うと、たとえば左サイドバック。ここ最近の日本代表は右サイドに比べて左サイドの連係が明らかによくありません。サイドバックの選手でいうと、右は酒井宏樹、山根視来がいるけど、左はあいかわらず長友佑都だけ。その長友と南野拓実の連係がうまくとれていない。直すとしたらまずここなんだけど、森保一監督は積極的に手を打ってきませんでした。さすがにドイツはそのあたりを研究してくるはずなので、穴になってしまう可能性が高いと思うのだけど、手を加えないまま本番を迎えるのではないかと心配になっています。

浅田 6月になって初めて左サイドバックで伊藤洋輝を試しましたが、それまで放置されていた。もっといろいろと試して、最後はやはり長友になるのと、長友しか使わないで長友になるのとでは、違うと思うんです。

杉山 ファンの納得度がね。それは選手も同じことで、誰も絶対口にしないけれど、心のなかではわかっていると思う。6月の代表戦では実際、長友がフリーでいるにもかかわらずあえてパスを出さないというシーンがありました。

ここまでメンバーをほぼ固定して戦ってきた日本代表の森保一監督ここまでメンバーをほぼ固定して戦ってきた日本代表の森保一監督この記事に関連する写真を見る 僕はドイツ戦に関しては、サイドバックが生命線だと思うんです。ドイツが嫌うのは小柄ですばしこいサイドバック。それも中盤的で、周囲との連係でじわじわとつないでいける選手がいい。対スペインはちょっと違うかもしれないけど、日本はドイツに体力、走力で対抗するのではなく、パス回しで対抗すべきです。

 もし日本とドイツの差がつまっているとしたら、それは技術。ドイツはひところより身体能力重視型のサッカーになっており、そこをつくのは、技術、パス回しをベースにした巧緻性、すばしっこさになる。いわゆる日本人らしさが発揮できればいい試合ができる可能性は増す。活路はサイドバックにあると考えます。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る