中日バッター陣の課題は「阪神打線から教えてもらった」 今中慎二が語る得点力アップに必要なこと

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

今中慎二が語る今季の中日 後編

(前編:フォアボールで炎上の中日ピッチャー陣の課題を指摘「ゾーンで勝負することを再度徹底すべき」>>)

 今中慎二氏に聞く今季の中日の後編。4月20日の阪神戦から23イニング連続無得点など、中田翔が加入も相変わらず得点力に苦しむバッター陣の課題について聞いた。

中田翔の加入も、得点力不足は改善されていない中日 photo by Sankei Visual中田翔の加入も、得点力不足は改善されていない中日 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【田中幹也は「機能している」。岡林勇希は「物足りない」】

――バッター陣は昨季との違いとして、やはり中田翔選手の存在は大きいですか?

今中慎二(以下:今中) 大きいですし、昨季のスタメンと今季のスタメンはほぼ違うメンバーですよね。中田以外にも三好大倫や田中幹也がいて、山本泰寛や上林誠知が出たり。昨季から引き続きスタメンで出ているのは、木下拓哉や細川成也、高橋周平ぐらいでしたよね。残念ながら、周平はケガで離脱してしまいましたけど。

 それと、立浪和義監督は「センターラインのセカンド、ショートが重要」と言っていましたが、田中がセカンドで頑張っていますし、ハマりつつあるのかなと。ショートはまだ臨機応変に、という感じでしょう。

――田中選手のここまでの働きはいかがですか?

今中 守備力を重視して起用していると思いますが、バッティングも最近は少しずつヒットが出始めました。右方向にも打てますね。打席での粘りや犠打も含め、2番として機能している印象です。

――右肩の炎症で出遅れていた岡林勇希選手は、一軍に復帰して以降、あまり結果が出ていません。

今中 実績があるから復帰後すぐにスタメンで起用したと思いますが、本調子ではありません。現状はスイングに力強さがない。阪神との3連戦を見ても淡泊というか打球にも力がないですし......。復帰するまでは主に三好を1番で起用していましたが、岡林が復帰して三好を控えに回しましたよね。

 それも、三好が全然打てなかったわけではなく、不調の時期を経てちょっと打ち出したタイミングでした。4月24日の巨人戦では三好を1番・センター、岡林は6番・ライトで先発起用しましたが、翌日はまた岡林が1番だった。岡林が万全で一軍に上がってきているならそれでいいと思いますが、あの内容だと物足りないですよね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る