元DeNA、巨人・山口俊が語る先発転向と落涙のFA宣言「ベイスターズに残りたい気持ちもあった」

  • 石塚隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • 長谷部英明●撮影 photo by Hasebe Hideaki

連載◆『元アスリート、今メシ屋

第3回:山口俊(元DeNAほか)前編

 横浜ベイスターズ(当時)でプロ野球選手としてのキャリアをスタートした山口俊。現在は東京・六本木で、実家であるちゃんこ店『谷嵐』(大分県中津市)の味を継ぐ『ちゃんこTANIARASHI』を経営している。高校生ドラフトでの1位指名、クローザーとしての台頭、その後の不調と先発として起死回生の復活劇、涙のFA会見と巨人への移籍、平成最後となったノーヒットノーラン、そしてMLBへの挑戦と挫折。山口の野球人生は、17年間で積み上げた日米通算68勝112セーブという数字以上のドラマに溢れている。

 インタビュー前編では、主にベイスターズ時代の話と、FA宣言に至るまでの経緯を訊いた。

ベイスターズ時代の山口俊。主にクローザーや先発として活躍した photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【力士である父からの言葉で奮起した少年時代】

――山口さんは現在、六本木駅/麻布十番駅から徒歩9分の場所で、ちゃんこ鍋と大分料理の『TANIARASHI』という飲食店のオーナーをされていますが、開店のきっかけを教えてください。

山口俊(以下、山口) 元々、祖父の時代から続いている『谷嵐』という本店が故郷の大分中津市にありまして、いずれ自分も飲食店を経営したいという希望もあり、2022年末に開店しました。2023年の春に現役を引退した後は、ほぼ毎日この店に出ていますね。

――山口さんが厨房に立っているんですか?

山口 いえ、私は主に接客をさせてもらっています。ただ、開店にあたって料理人には本店へ1年間修業に行ってもらい、大分の本店そのままの味で営業させてもらっています。お客様のニーズに合わせたオリジナル料理や、こだわりのオーガニックワインなども提供していますよ。

――プロ野球の世界とは違う世界。飲食業に従事しての感想はいかがですか。

山口 とにかく働く時間が長いですよね。ランチ営業もしているので、午前中から深夜まで働くのはプロ野球時代との一番の違いです。ただ、接客で幅広い分野の方々とお会いできるのは飲食店のよさですよね。勉強になるというか、現役中にはわからなかったことが見えたりして、非常に面白さを感じています。

――お店の話は後ほどじっくり伺うとして、まずは野球選手時代の話を訊かせてください。小さい時からプロ野球選手を夢見ていたのでしょうか。

山口 プロになると明確に決めたのは中学生の時ですね。僕は太りやすくて、力士だった父親から「痩せなかったら相撲をさせるぞ」と言われ、野球をやるために太らないよう毎日のように走っていたんです(笑)。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る